忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.3.7 ジキル&ハイド@日生劇場

2012/03/09  カテゴリー/舞台

2012.3.7マチネ、ジキハイ見てきました♪すごく良かった~~~♪
やー石丸さんいいわー。


感想ちょっぴり。



石丸さんの、誠実なジキルと狂気ハイド、面白びっくりするくらい切り替えが良く、すっかり釘付け。
ジキルもハイドも奥が深いー。ハイドは無差別殺人を続けるわけではなく、ジキルの価値観の時に嫌悪を感じた人(理事)だけを狙う所が、ああ元はジキルだもんねと確認させられて、そすると悪だけに抽出独立されてしまったハイドがすごくかわいそうな感じで。善悪を分けたら善の部分は世間に受け入れられるかも知んないけど、悪と認定されてしまった方の人格はどう扱うつもりだったんだろ、ジキルさん。体をハイドに乗っ取られたジキルは確実に可哀想な人なんだけど、気がつくとハイド寄りな目線で見ちゃってたかも。

エマは、ちょっと可哀想な人。話の展開上もかわいそうだけど、それ以上に、あんまり記憶に残らないのだな・・・そういう意味でかわいそう(苦笑)。エマは歌も芝居も素敵だったのにその割には印象に残らない。なぜだろう。
あ。わかった。
エマはお父さんとのデュエットが多かったからだ。
無意識のうちに記憶から抹消されちゃったんだな。
エマパパ・・・歌の人じゃないよね?
お芝居とか佇まいとかすごく良かったから、
無理に歌わせないで芝居だけしてればよかったのに
・・・げほげほ。

カーテンコールで石丸さんがステージの真ん中に爽やか笑顔で出てきた時がなぜか一番切なくなって泣けちゃいました(苦笑)。石丸さんのあまりにも清々しい爽やかオーラに、ジキルもハイドもホントはこんなふうに生きたかったよね、なんて思ってしまったらウルウル(苦笑)。幕が降りてカーテンコールになっても、まだ舞台を引きずっていたんだな私って感じです(苦笑)。なんかほかの人と泣きポイント違うし(苦笑)。

ここには書いてないけど、ルーシーもジョンも良かったです。
私は割安チケットで見に行ったんですが、すみません次は定価で見ますってくらい良かったです。

3/28(水)まで日生劇場で絶賛上演中、
よろしければ是非!オススメです♪
PR

2012.2.6 アルターボーイズ:GREEN@新宿FACE

2012/02/06  カテゴリー/舞台

アルターボーイズを見に行きました。
「神と司祭に仕えるお手伝いの少年たちが、迷える魂の救済をするために歌を歌っていくお話」(なんてざっくりした説明)。
私も魂を浄化してもらいに行ってまいりました。
ええ。私の頭の中は私利私欲にまみれた煩悩ばかりです。


本日の観劇、本当はお友達と二人で行くはずだったのですが、
当日になってお友達が体調不良に・・・(涙)。
そんなわけで一人淋しい観劇になりま・・・
なりま・・・なりま・・・なりま・・・・・・っ
・・・ごめん!ならなかったー!
一人で楽しんできちゃった!ひゃっほー!!

あなたも早く元気になって見に行ったほうがいいよ!
へっへーん(笑)!



感想ざっくり。



アルターボーイズ、日本では再々演だそうなんですが、私は初めて見に行きました。周りはリピーターさんと思われる方ばかり。
いきなりロビーで軽くアウェー。
不安だらけなドキドキ状態だったんですが、
お隣に座った方が「初観劇ですか?」と話しかけてくださり、
開演前にざっくり心構えを伝授してくださいました。

『ノリですからね!
 煽ってきますからね!
 応えていきましょうね!
 声とか出していいですよ!
 手ぇ振り上げてもいいですよ!
 最後のメドレーは一緒に立ちましょうねっ!
 楽しんじゃったほうがいいですからねっ!
 一緒に楽しんじゃいましょうねっ!!』

わおー!がんばるじょー(笑)!
こんな人の隣に座れてとってもラッキー(笑)!


物語は、
マシューとマークとルークとファンとアブちゃんの五人組「アルターボーイズ」がLIVEを行う。
それは観客たちの魂を浄化するため。
迷える魂の数(マシンに表示される)をゼロにするのだ!
しかし実はアルターボーイズのメンバーたちも、それぞれも心に思うことを持っていて・・・。
お客さんたちの魂を救済し、そして自分たちの魂も救済し・・・
まあ、そんなお話。(はしょりすぎ。まあ気にしない気にしない)。

ファンとマークのくだりはちょっと涙してしまいそうでした。
特にマークの告白の方はキました・・・。
マークの歌、語り、とっても好きでした。
が。(「が」って言ったら失礼だけど・苦笑)
それよりもダンス・歌・ダンス・歌・ダンスに圧倒っ。
話の内容はそんなに難しくないしそんなに沢山は無いです(笑)。
もうとにかく5人が歌い踊るのが楽しいっ(笑)。

でも、おとなりさんのアドバイスがなかったらアウェーのまま楽しめなかったかも。
そのくらい、お客さんたちも役者さんたちもガッツリ分かり合ってるというかなんというか。
なので、もう一回見たらきっと今日より楽しめるわ私(笑)。


この演目、なんとトリプルキャスト(3チーム)で回していると。
今日私が見たのはグリーンの方たち。若手のピチピチ俳優さんが多かったです。
ほかの色も確かに見てみたくなる。うん、こりゃみなさんリピートするわー。
東京は 2月14日(火)までの公演です。
よろしければどうぞ!
魂、救済されちゃってくださーい♪

日記だか週記だか月記だか「忍たまミュージカル@Gロッソ」だかなんだか徒然。

2012/01/29  カテゴリー/舞台

もうなんだか日記だか週記だか月記だかわかんなくなっちゃってきてるほどご無沙汰しちゃっておりますが、こんばんはのりのりです。皆さんいかがお過ごしですか。わおー。

さて、何から書けばよいやら。とりあえずだらだらと(笑)。

前のエントリーで「キティまん」の写真を載せましたが、
あの中身はリンゴのカスタードクリームで、顔は焼きゴテ。
スライム肉まんに比べると随分と随分なものでした・・・。がっくし。
調べてみたら、なんでもUSJでかなりクオリティの高いキティまんが売られているんですって?
それを食べてみたい・・・!
是非とも食べてみたい!!
よしっ!今年の目標はそれにしよう!(どんな目標だ)。


さて次の話題は。

今年の観劇初めは「忍たまミュージカル@Gロッソ」、先週行ってきやした。
生まれて初めて「忍ミュ」を見たんですが、
いやー、世の中にはいろんな舞台があるのですね!大笑いしました!
これもテニミュ同様若手俳優さんの登竜門なんでしょうか。
イケメン俳優がザクザク出てきて、とってもお得な気持ちで帰ってきました(笑)。
私は魚の骨の人(ほっぺに傷メイクの人)が好みだったのですが、
一緒に行った人は茶髪の人がよかったと。
ほんとね、いろんな役者さんがいてよりどりみどり、じゃなくて、いろいろ楽しめました。
そんでもって土井先生とキサンタくん万歳。お歌上手。ソロ曲持ちに納得。
でも、カテコで客席に来ていた原作者の方が
「タイトルロールの乱太郎はソロ曲はないのに、土井先生は練り物食べれた程度で、キサンタはナメクジ食べられた程度で、なんでその程度で(大した理由でもないのに)ソロ曲を歌いだすのかわからない」
とおっしゃってましたが。
それはあなた、上手な人に歌わせて演目のレベルアップを図っているからだ、ってどうして誰もあらかじめ教えといてあげないんですか。つか、知ってて言ってたの?侮れないな原作者さん。
まあ、楽しかったのでそれはそれでいいか(笑)。


さて明日は。
「裁判長!ここは懲役4年でどうすか?」を観に行こうかなと思います。
原作エッセイは有名ですが、予備知識なんもなしな私。大丈夫かな(汗)。
ドラマも見てなかったんだよなー。見てればよかったかなー(といまさら後悔しても)。


ようらんから、
『○○○さんの×××って本、見つけたら買っといて!』
とメールをもらい、○○○さんの別の本を買ってしまいました。
どうするべかなー。喜んでくれんのかな彼女は。うーん。


思ったより長文。おやすみなさいませ。

10月以降の観劇日記走り書き。

2011/12/31  カテゴリー/舞台

残すところ今年もあと四時間くらいで新年になってしまうわけですが。

今年は今までに比べて全然日記を書いていなかったので、ここらでまとめて書いちまおうかと思ったんですが、何もこんな大晦日に改めて書く事なんてないなあ、何書こうと思ったんだっけなあ、ああ、観劇日記を書こうと思ってたんだ、私の思い出作りのために(笑)!
そんなわけで10月以降の観劇記録走り書き。今年最後の日記はまた後で書く!(笑)


『サイド・ショウ』@シアター1010
普通ってなんだろう。見てるつもりが見られてるのか。

『ニューヨークに行きたい!!』@帝劇
なんやかんやと暗く重くなりがちな時代に、何も考えずにスカーっ!と楽しめるのはいいよね。要するに面白かったけどそんなに深く心に残らなかったってことなのかなあなんて言わない。ほんと、楽しかった(笑)。

『夏の夜の夢(スタジオライフ)』@紀伊國屋ホール
もうね、シェイクスピアね、超絶楽しかったです(笑)。

『ダンスオブヴァンパイア』@帝劇
参加型ミュージカル(笑)。なんやかんやと暗く重くなりがちな時代に、何も考えずにスカーっ!と楽しめるのは(以下同文の上、中略)楽しかった(笑)。

『リズミックタウン』@シアターサンモール
初めて観に行ったんですが、何度も再演されているだけあって話がしっかりしてるファミリーミュージカルでした。子供たちの発表会的なところもあったけど、大澄賢也さんはじめ大人がしっかりしてて楽しめました。

『みんな我が子』@新国立劇場小劇場
誰もが正しくて誰もが間違いを持ってる。女性の方が強く生きていくための術を知っているんだなあと思ったり。いろいろ考えました。

『大江戸鍋祭』を観に行きそこねてしまった・・・。そこが無念。


来年も楽しく観劇して感激できますように♪

2011.9.18 ロミオ&ジュリエット@赤坂ACTシアター

2011/09/19  カテゴリー/舞台

夜せっかく都内行くのに、一本しか舞台観ないのもったいない!昼もなんか観よう!と思って、マチネは草月ホールで当日券を買うか赤坂ACTシアターで当日券を買うか、前日の深夜に散々悩んだのに、朝になってみたら、おぼっちゃまのメガネが壊れてしまってて、早急に新しいのを買わねばなりません!ということで、

日中はメガネスーパーへ行きました。うー、無念。

愛が殺せは一体どんな舞台だろうって興味津々だったのに!
ロミジュリをマチソワしてたら全キャスト制覇だったのに!
はむー!!!


そんなわけで今日の観劇はソワレの一個だけ。
ロミオ&ジュリエット@赤坂ACTシアター。
すごい楽しかったー!また見たい!でもチケットがない!うぴー(涙)。


感想は続き。

つづきはこちら

とーとートート再演。

2011/09/16  カテゴリー/舞台

とうとうトート閣下の再演決定!!

来年の5~9月までエリザベート決定!!!ばんざーい!!!
5~6月が帝劇で、7月が博多で8月が中日で9月が梅田。
すごいたのしそー!!!ひゃっほー!!!

で、トートさんには誰が来るんだろう。
三人とも続行なんてない気がする・・・。
来年のスケジュールが公表になってない人は誰だ???
あと青年ルドにも誰が来るんだろう。
三人とも続行なんてない気がする・・・。
来年のスケジュールが公表になってない人は誰だ???
ルキーニさんは・・・
・・・きっとまたあの人だよね・・・。

http://www.tohostage.com/elisabeth/

2011.8.28 Seiren雨に唄えば@六行会ホール

2011/08/30  カテゴリー/舞台

Seiren Musical Projectの「雨に唄えば」@六行会ホールに行ってきました♪

Seiren Musical Projectは学生さんのミュージカルサークル(でいいのかな?)なんですが、
姉からの噂で、結構評判のいい団体さんだと聞き、どんなんかしらん?と思いながら見に行きました。
変な学祭のなんちゃってミュージカルだったら困っちゃうなーとかも思ってたんですが・・・

とんでもない。

すごく楽しめちゃいました。


感想チョッぴり。

つづきはこちら