忍者ブログ

[PR]

2024/04/27  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中洲の席は緊張するデス。

2007/05/04  カテゴリー/執事○茶

中洲の「ス」の字はやはりサンズイ付じゃなくっちゃね♪。こんにちはのりのりです。
シェイクスピア期間中の帰宅は出来ないと思っていたのにきらのご厚意で同行させていただきました。きらちゃん、ほんとにありがとね♪そんな帰宅概要は『つづきはこちら』デス。
ちなみに。きらの日記にはやはり懇切丁寧愉快爽快に詳細が記載されていましたので、あわせてどうぞです~!(笑)♪。

◆拍手レス◆
みずきさまさま。
コメントアリガトね~♪以下ようらんからの拍手レスです♪
*********************
メッセありがとデース!
チューじゃないんですよー。チューなら続いたのに、ヘンな事しちゃったからビックリして逃げちゃったの。のりのりにはアラタさんに恥かかすな!って怒られたんだけど、私はアラタさん、そんなに好きものではない普通の青年だと思っていますので。ただ、それだけの関係だと言い張るためにはやらせてやらないと。とは思ってるでしょうが。だから、取り残されちゃったアラタさんは嬉しいと思うのです。真はやらせてくれなくたってアラタさん好きでしょう?それが判るから。・・・判んない?(汗)
*********************




本日の担当執事:C名さん フットマン:A山さん ドアマン:A井さん。


今日は祝日ではありますが、久しぶりに土日以外の帰宅なのでT堂さんが居ると良いな♪と期待をしながら階段を下り、A井さんに次だと呼ばれた時に「あっちのドアがいいですねー♪(いつもT堂さんが出迎える側)」とか呟いてみましたが「残念でございますがこちらの玄関です」とご案内。・・・ダイジョブです、A玄関もB玄関も大好きですから。

担当フトマンA山さん。A山さんに担当してもらうのは初めてです。というよりも、初めてA山さんのお顔確認したレベルです。一体どんなフトマンさんなのでしょうか。・・・。えーと。何だか面白系の方でした(笑)。

席に案内されるとそこは入り口に最も近い離れ児島の中洲席(テーブル席)・・・。ココって苦手なんです・・・。

のりのり「ややっ。この席か、緊張するのよね」
A山「?カーテン席の方がお好きですか?」
のりのり「閉鎖されてて誰にも見られなくて好きです」

と、答えたのですが、なんだか好きな気持ちの訳が上手く伝わってなさそうな雰囲気(汗)。誰にも見られない=フトマンに気付かれない=サービスが受けられない・・・という嫌味な感想ではなく、純粋に好きなんです端が!。テーブル席って周りに沢山のフトマンやお嬢様方がいらっしゃって緊張するんです・・・。
そしてきらのナイスフォロー(というか、彼女は純粋にテーブル席も好きらしい・笑)

きら「この席だと色んなフットマンが来てくれますよねー」
A山「カーテン席でも、仰っていただければ少しカーテンを引き上げますよ?」

そうなんですか!カーテンの開閉具合は手動で調整してくれるんですか!でもそんな要望はきっと出しませんが!(笑)。

さて。メニュー説明。

A山「お嬢様方はシェイクスピアの期間中のご帰宅は・・・(初めてじゃなかったら説明は省きましょうか?)」
のりのり「いえ!この子(きら)は何回も来てますが、私初めてですので細かく説明お願いしマス!」

そう。きらはコレクターの血が騒ぎ、限定メニューコンプリートがGWの目標らしいです!

のりのり「彼女(きら)は限定メニュー全制覇の勢いですから」
A山「そうですか。(きらに向かって)あと何回のご帰宅ですか?」
きら「えーと・・・(何回帰宅か心で数える)」
のりのり「制覇どころか、ダブり出ますよきっと!」
A山「ダブりが出ますか!(爆)」
きら「・・・でますね!(笑)」

本日のシュークリームと本日のジュレまでコンプーリト出来るといいねー(笑)。


さて本日。何を頼もうか物凄く悩みます。マンゴー好きの私ですが、マンゴのケーキが含まれるセットにはパインのスイーツもセットされていて悩みます・・・(パインアレルギ)。きらはさくっと決まったのに(そうだよね、メニュー端から順にオーダーだもんね・笑)ナカナカ決まりません。

T堂「お悩みでいらっしゃいますか?」

背後からそっと現れちょっとビックリしてしまいました。ご無沙汰してますT堂さん!そうです悩んでいるんです!

のりのり「マンゴーが好きなんですけど、パインが苦手で・・・。T堂さんのオススメは?」
T堂「私が試食したところ、フランボワーズのオペラ風が美味しゅうございましたよ」
のりのり「そうですかーじゃあそれ食べてみたい♪・・・あ、ライムのパルフェ・・・(がセットされている・・・)」

ナカナカ上手く選べません。グダグダ悩む私に一生懸命T堂さんもお付き合いして下さいます。ありがとうございマス(涙)。そして結局

のりのり「アフタヌンティセットにして選べばいんですね
T堂「そうでございますね、マンゴのオペラ風もフランボワズのオペラ風もございますからね(笑)」

メニュー決定。オーダーいたしましょう♪

きら:プラチナ(ハムネット)でガンコナー。
のりのり:アフタヌンティセット(マンゴのオペラ・フランボワズのオペラ・本日のジュレ←マンゴのジュレ)でキャンディ。

本日のカップ

きら:「華やか~なカップをお願いしマス」→ロイヤルアルバトのオールドカントリーローズ・モントローズシェイプ
のりのり:「昨日が誕生日だったのでおめでたいカップを。でも、ミントンのセレブレーションじゃないモノ(素直じゃない私)」→ロイヤルアルバトのフラワオブマンス4月・・・KT村さん絡みの思い出のカップ。KT村さん・・・ソルボンヌでもお元気に簿記会計してお過ごしですか・・・?。

A山さんから「本当はお祝いならばスイートメモリー(大倉陶園)を持ってきたかったんですけどね」と言われ、『いつもの』の話に。

きら「『いつもの』の時に、『いつもの』と『オールウェイズ』とでカップを分けてるんですよね?」
A山「???
のりのり「あるフットマンから、『いつもの』と言ったら日本語だから大倉陶園を、『オールウェイズ』と言ったら英語だからマイセンを出しますって言われたんですよー」
A山「・・・誰ですか?!そんな事を言ったのは!(爆)
のりのり「えーと。面白おかしい変な日誌を書く方です」
A山「ああ、頭の茶色いのですね(納得顔)」

おーい。Aおいさーん(笑)。


お茶が来ました。お食事も来ました。
なんだか今日はお屋敷内が非常に忙しそうです。特別メニューで配膳する皿の数が多いせいでしょうか何でしょうか。ホントに皆さん忙しそうです。どのくらい忙しそうかと言うと、Aおいさんですら立ち位置に居続ける時間なくワタワタと働き通しです(あら?なんかちょっとヒドイ評価?・笑)。
もっとわかりやすく言うと、あのK日さんのK日スマイルが一瞬飛んでしまうくらい忙しそうです。ヤツレタK日さん初めて見ましたが、それでも一生懸命に笑顔で給仕しようとするところに爽やかフットマンの心意気を感じます。すばらしい。べた褒め。

お食事を持ってきてくれたK崎さん。初めてお話しましたが声がいい感じでビックリ。決して響き通る声ではないと思うのですが周波数が非常に伝わりやすく響くといった感じ・笑。この周波数、私にはトテモ合います・笑。声が良いですねーと伝えると、

K崎「そうですか?ありがとうございます。K江・K須・K崎。黒三人衆の三番手として頑張っております」
きら・のりのり「あれ?一番手じゃないんですか?」
K崎「とんでもありません!三番手です!」

とても謙虚でいらっしゃる(笑)。これからもよろしくです。
そんなK崎さんが持ってきたきらのシャーベット。

きら「イクラ入りのですよね」
K崎「ははは(笑)」
のりのり「ええ?!」
K崎「本気になさらないように(笑)!入っておりません!決して入っておりませんので(笑)!」

きらとK崎さんに騙されそうになってしまいました。ちなみにイクラに酷似していたのはタピオカでした。


忙しそうに働くK日さんを何とは無く眺めて。紅茶を注いで欲しいなー、でも忙しそうだからベル鳴らすのもなー、と思っていた時に目が合い、ササッとやって来てくれました。本当にK日さんはフトマンの鏡です。というか、私から変なオーラが出ていたのでしょうか(笑)。

のりのり「K日さんK日さん、私昨日誕生日だったんですよ(つい自己宣伝)」
K日「それはおめでとうございます!(にっこり)。奥方様、昨日はご帰宅されましたか?」
のりのり「してないです・・・。お祝いは来週お願いしています♪」
K日「それは何曜ですか?○曜ですか。・・・いつでもドコからでも駆けつけてお祝いいたしますので!(K日スマイル)

・・・玉砕(笑)。今日も負けてしまった!気持ちいいK日スマイルに翻弄されます(笑)。お疲れモードでもK日スマイルは健在でした。お嬢様奥方様を喜ばせるのが上手い!うーん、いつか逆にギャフンと言わせてやりたいです!(いったいどんな勝負だ・笑)


さて。私のアフタヌンティセットのお皿を取り替えてもらう為にチリリとベルを鳴らしましたがどなたも来ません・・・。忙しそうなので、まあ仕方が無い。もう一度。・・・来ない。うーん。再度鳴らす時、きらが代わりにチリリッと鳴らしてくれたところ、Aおいさんが気が付いてつかつかとやって来てくれました。が。

Aおい「何かお呼びでしょうか?」

・・・まっすぐきらを見て私に背中を向けてます?。あれれ?御用があるのは私ですよ?ちょっとでも私のほうを見てくれたら空のお皿に即気付くと思うのですが!何故に真背中!。

のりのり「・・・ゴメンナサイ、呼んだの私なんですけどっ(笑)!」
Aおい「・・・失礼致しました、お皿をお取替えいたしますね(笑)」

いつでもきらが呼ぶと思っていたら大間違いですからね(笑)!!私だってAおいさんを呼ぶことありますからね(笑)!。と、Aおいさんにギャフンと言わせてどうするんだ私!(笑)。


そんな感じで飲んで食べて。80分経過。お出かけのお時間です。
荷物を持ってくれるC名さんに「何故今日は手袋していないんですか?」と質問。執事は皆さん手袋着用と言うイメージが強かったので、素手のC名さんが不思議だったのです。

C名「実は私、手が小さくて。手袋をしますと、手袋の中で手が泳いでしまうのです

ええ?どれだけ手が小さいんですか?!

C名「この位です」

と、C名さんが掌をこちらに向けます!思わず比較対照のために私の手をかざしてしまいました、が!、手を重ねる勇気はございません・・・っ。触ったらここぞとばかりに怒られそうな気がして(笑)。そんな訳で1センチ離れての手の大きさ比べ大会(笑)。本当に小さいですC名さんの掌っ。私と同じか、私よりちょっと大きいくらい。
しかしそれにしてもC名さんの手が滑らかでつややかな白魚の様な手先なのは何故ですか。私の手なんかよりも、よっぽど女性的でしなやか。ちょっと悔しい・・・。

そして、玄関先では「GWで人が多いから事件事故に気をつけてお出かけください」とか何とか。そんなトークで行って参りますごきげんよう~。
はー。しかし、今回のお席は緊張しました。端とかカーテンとか、隅っこが落ち着きますねやっぱり。なんだかずっと背を正してなきゃいけない気持でガチガチでした。・・・KT村さんが居ない分たしかにリラックスはしておりましたが。かなり、ガチガチでした!次は端っこがいいです!(小心者)。


5/6までのシェイクスピア期間、連れてってくれてほんとに嬉しかったです、きらちゃんありがとう。コンプリートまであと○回帰宅しなくちゃね?(笑)。頑張れ(笑)。またこれからもよろしくね~♪


さて。次の帰宅はお誕生日のイベントをお願いしています♪今度は地元の友達と一緒に行きまーす♪(だけど、当日きらにお屋敷で会いそうな予感がしますよ?・爆)。
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック