忍者ブログ

[PR]

2024/05/17  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キバ47:ブレイク・ザ・チェーン・我に従え!

2009/01/13  カテゴリー/名護啓介

オープニングを見ながら「ああ、もう過去編はやらないんだなあ」と、しみじみ感じた仮面ライダーキバ47話。←オープニングのはめ込み画像で過去チームキャストが1987ではなく2009の看板を持っている。
てか、先週からちゃんと1986→1987、2008→2009って看板変わってたってことはキバ世界でも正月を迎えたのか。
いやあ、新年明けましておめでとうございます(何を今更)。

そんなわけでキバ47話感想。
カテゴリーは名護やんらぶv。
まあ、そんな感じの感想なので、普通に特撮ファンの方は回避ください(何を今更)。


先週、イクサに変身済みだったにもかかわらず
メットへの攻撃で目のかすみを覚えた名護啓介さん(22)、
かすみ目にはサンテ40、いやいやいくらなんでもそれは。
こんな突っ込み誰も入れることが出来ないほどに事態はとても深刻です。
名護さん、極度の視力低下・強度の乱視発生です・・・!


名護さん『単刀直入に言う。君に青空の会の会長になって欲しい。(中略)既に推薦状は書いておいた』
この辺から、もう名護さんの覚悟というか変化がわらわらと感じられます。
あんなに大好きだった会長の座を想像以上にさっくり渡に譲渡。
名護さんは私利私欲自己満足のためでなく、本当に人類平和への近道を探しています(うるうる)。
そして速攻で渡に断られると、
名護さん『なぜだ!!』
渡の肩をガシっと掴む名護さんっ!とても緊迫したシーンですっ!
だのに、だのに、
・・・・・・なぜスーツの袖が短いの・・・っ!!!!!(号泣)。
キバ開始当初から気になっていた案件が今もまだ解決されていません
なんで名護さんの服はいつも袖や丈が足りないんですか・・・っ?!
いい加減大きなサイズのスーツを作ってください・・・っ!!(切願)。


名護さん『どんな考えだ、言ってみなさい。言ってくれ!!』
藁にも縋るとはこの事。や、渡はもう藁じゃなく強くて太い綱だけど。
名護さんがこんなに渡に縋るだなんて・・・っ。
数ヶ月前には絶対に考えられない光景です。
渡にこんな風に頼ってしまう状況がくるなんて、
きっと彼も考えていなかったはず。
人類平和への道は名護さん自身が切り拓くつもりだったのに。
なんか見てて複雑な気持ちになりました。
それに袖丈短いし。ぐすん。←しつこい。


そして名護さんはメグミンからのHELP電話で現場へ急行レッツゴー。
しかし。
極度の視力低下・強度の乱視発生のため、一般人からの軽いタックルをカワスことも出来ず、
『レ・デ・ィ♪』なのにレディできません(涙)。
しかも、植え込みに突っ伏したまま、目の前に落としたナックルを取りに行くもの躊躇する名護さん(涙)。
・・・名護さん!そこ、他に障害物ないから!取りに行けるから!お願い取ってきて!(涙)。
てか、その程度で躊躇しちゃう視界でよく現場に急行できたじゃないか。
気合だ気合!気合でナックル拾いにいってよ~っ!(もはや懇願状態・涙)。


しかし、そんなお茶の間の声援は全く届かず、向こうのビルの上から
ゴルゴ13・・・ではない、西部警察の大門・・・でもない、
島さんに助けてもらってさあ大変。
何が大変かというと。
島さん『名護くん、すまないが(コーヒーに)砂糖を入れてくれないか』
なごやん『---っ』
名護さんの入れた砂糖はカップに入らずに外にこぼれてしまい、見えてないことが皆に発覚!!。
(ほら、大変です。島さんによって名護さんが姫川亜弓になってしまいました(どかーん)。ガラスの仮面で亜弓さんの失明が歌子ママンにばれるのって、こんなエピソードじゃなかったでしたっけ?←うろ覚え。ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください)。


島さん『名護くん、君は目が見えないんじゃないのか』
名護やん『はい』
恵『え』
え、即答かよ。


そしてそして、今回の名護さんの最大の見せ場が!
恵『私のせいjy』
名護さん『違う!単に俺が戦士として未熟だった、それだけの事だ・・・っ!
ひゃーーーーーーっっっvvv!
名護さん史上最大のナイスシーンと言っても良いかもしれませんっvvv。
『違う!』の食い気味のタイミング、そして『それだけの事だっ』の何とも言えない複雑な瞳
こんな深~い慶祐くん、いや名護さんを見たのは初めてだーっvvv!!!
いつの間にこんな演技をしてくれる役者さんになってたのっv!
すーばーらーしーいーvvv!!!
戦士として自分の力の無さを反省する気持ちと、
恵の為に“恵のせいではない”と言いきる気持ちが
凄くうまく混ざっていると思いませんか?!
自分を省みるだけじゃなく、恵のことだけじゃなく、どっちもなの。
こんな風に、自分のことだけでなく周囲を想いやる事の出来るほどに
人間性が成長したんだね名護さん(ほろり)。
ああ、もうコレだけで十分だわ。
“仮面ライダー名護啓介・心のボタンを解き放て!”はコレにて完!で満足だ!(あれ?)。

そして、
島さん『こうなった以上、君は青空の会の戦士をつづ・・・』
名護りん『わかってます』
お辞儀。ぺこり。最敬礼。
偏った正義観が砕けさり、青空の会の戦士として純粋に平和を願うと、
そんな結論が自ずと出てしまうよね。ううう。
名護さん、大人だ男だ一番の戦士だ!
仮面ライダー名護さん・歪んだ正義の鎖は解き放たれ済み!コレにて完!!←しつこい。


はー・・・。前半を見ただけで息切れふらふらになってしまいました。
が。
油断しました。
後半CMあけ早々にも鋭いパンチが待っているとは。

失明の日が近い名護さんがイクサナックルを恵に託すものの、恵は速攻拒絶。
めぐみん『名護くんが使ってこそのイクサでしょ?!何ですぐに諦めるわけ?!』
名護さん『・・・・・・っ』
ここ!ここの名護さんの表情がこれまた秀逸vvv!!!
慶祐くんてば、いつの間にこんな深い演技を連発しちゃう役者さんになっちゃったのvvv!
本当は名護さんだってイクサを続けたい、でも、人類平和のためにはちゃんと使いこなせる人間がイクサになったほうがいい。
自分の願望と自分の限界の間で苦しむ苦渋の表情・・・泣けちゃうね(うるうる)。
そんな名護さんにウルウル油断していたら・・・

めぐみん『私があなたの目になる!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プロポーズかよ!!(愕然)
そして二人初めての共同作業がファンガイヤ退治になるのですね・・・(唖然)。
10時の方向12時の方向、イクサカリバーでのキャンドルサービスには十分お気をつけください・・・(呆然)。
って、もう、こう見えてしまって仕方ありません。ほろほろほろ(悄然)。
いやー良かったよかった・・・て、良くないよ。違うから(一目瞭然)。


と言うわけで次週予告。
新婚早々ご主人を亡くしたに新妻恵の運命はいかに。じゃなくて。
名護さん、死ぬの?死んじゃうの?ビショップに体当たりして死んじゃうの?!
いやーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
というか、何で名護さんがラスト3週で失明しなきゃなんないの?!
どうしてなの?!東映さん?!
お笑い担当からマジキャラに戻すにはこんな試練が必要だとでも?!
名護啓介は失明の悲劇に見舞われながらもイクサを使いこなし伝説のライダーになった・・・とかしなくていいからーっ!(←てか、使いこなせてないから)。
そんなわけで来週絶対ウエイクアップです・・・!!!



ところで。
『君以外にイクサの適任者はいないっ!』と名護さんが恵にナックルを託そうとしましたが。
・・・健吾は?名護さんてば、健吾の立場は?弟子への思いやりは?
まあいいか、今週出てこなかったしね。ははは♪(←どこまでも名護さん全肯定)。
PR

この記事へのコメント

この回でこの展開とは・・

いや~ん、めぐみんと少~しばかり甘い雰囲気になって(あれはプロポーズの言葉ですよね!!)お楽しみ~なシーンも期待出来る!!ってところなのに来週で終わりかよ!!
名護さんにメロドラマ、体験させてあげたかったです(笑)

もこ | URL | 2009/01/13/Tue 22:48 [編集]

最後は・・・

橋の上で「あれ?これからラブシーン始まっちゃうのかな?」って普通に考えました(笑)。それにしても、名護さんのキャラ設定『麻生恵がタイプ』が、ラスト一回になってやっと生かされてきましたね!遅すぎです!(爆)。
最終回でラブラブカップルを流す時間はなさそうなので、『一年後』とかのテロップつけて仲良さそうな新婚名護夫婦でも映して欲しいものです。そのためにも名護さんには生き残ってもらわなくては・・・!(笑)。

のりのり | URL | 2009/01/14/Wed 02:41 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック