忍者ブログ

[PR]

2024/05/18  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記を。

2010/07/29  カテゴリー/日常

ふと気がついたら、ブログを一週間書いていませんでした。
いやー、この一週間、いろんなことがありました。

パソコンが立ち上がらなくなったり、
パソコンが立ち上がらなくなったり、
パソコンが立ち上がらなくなったり・・・っ。

ウチのパソコン、この前すっきりさっくり帰ってきたばかりじゃないか?!
なんでこんなにも早く根をあげるんだ?!

最初の画面にたどり着く前に固まっていたパソコンを持て余すこと数日間。
夫「原因は何だ?」
私「知らないよう!」

そして。
夫「直ったよ」
私「へ?!どやったの?!」
夫「本体主電源をコンセントからはずして、そんでまた挿した」

なんだそれ。

夫「このまえの落雷がひどい日にやられちゃったんじゃないか?」。

落雷でやられたパソコンはコンセント挿しなおすと直るのか?初耳だ。


そんなわけで。
ウチのアラタさん(←パソコンの名前)は雷に弱いみたい。
いやんもうかわいいなあ。←おい
PR

この記事へのコメント

実は

うちのパソコンも先日の落雷以来、突然にシャットダウンするようになった。
コンセント挿しなおしてみよう。

ようらん | URL | 2010/07/29/Thu 08:01 [編集]

過電流という名のオーバーロードらしい

「過電流とは、落雷によって一時的に電力線に大きな電流(サージ)が流れる現象」らしいです。
対策は「落雷が来る前にコンセントを抜いてやりすごす」らしいです。
PCはあんまり詳しくないのだけど、ようらんさんの対処はある意味正しい方法だと思います~。
サージ対策製品は、コンセントなどに挿入するものだけでなく、OAタップに内蔵されているものもあるようです。

アラタさんの雷除けはカネミツ?

朱雀のスー | URL | 2010/07/29/Thu 09:57 [編集]

暑中見舞い申し上げます☆

こんばんは☆
暑いけどお元気ですか?
アラタさん中々ご機嫌直らないのか、のりのりさんを翻弄しまくりですね・・
(アラタさんだからご愛嬌で許されるのでしょか?)
そうそうタクミくん新刊9月なんですね!ずーっと『早う来いや、年末!』とほぼ毎日思っていたので嬉しいです(泣)!!
ですが、購入方法で今悩んで揺れています(震度3くらいあるかも←ウソです、ゴメンナサイ)
田舎でルビー置いてる書店が近くにないの為、2時間かけて県内最大規模のJ堂に買いに行くか、ネット注文すべきか。。。
すぐ読みたいので、ネットだと待ちきれないし、有給取ってJ堂だとレジにお姉さん4名+お兄さん1名が待ち構えていて、真三洲の為なら全然厭わないんですけどね・・真三洲出てないならちょっとチキン野郎な自分には。。
のりのりさんや他の素敵アラターの先輩方はどうされてるんでしょか?
ちょっと気になってしまいました。

ジョハナ | URL | 2010/08/05/Thu 20:28 [編集]

役に立つブログというジャンルにカテゴライズされたい。

>ようらん♪
姉の家のパソコンも立ち上がるのにトラブるようになって、コンセントを根元から一度抜いて挿しなおしてみて?ってアドバイスしたらば、すこぶる元気に復活したみたいだよ!!!

>朱雀のスーさん♪
過電流!ちゃんと対処方法まで!ありがとうございます!・・・ってことは・・・。落雷がきそうな天気の日にはパソコン使うなってコト・・・は難しいから(笑)タップを変えてみようかな♪。情報ありがとうございます!
アラタさんの雷除け(笑)。これは、「アラタさんの雷」が真行寺だけに落ちて他には落ちないっていう、アラタ雷の避雷針が真行寺って意味にも?(笑)。

>ジョハナさん♪
暑いですね、日中にちょっとでも外に出ると、日差しで肌がホント痛いですよね(汗)。新刊!9月ですね!楽しみ~vvv!私は楽天でぽちっと買うことが多いです←特に恥ずかしい本を買うときは(爆)。発売日の前日か当日に届くことが多いです♪が、それよりも町の本屋での早売りが先のときもあります。単行本「暁」のときは、楽天から本が来るのが待ちきれずに、町の本屋で買ってしまって、結果として二冊購入してしまったってこともありましたけどね・・・(苦笑)。

のりのり | URL | 2010/08/06/Fri 00:56 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック