忍者ブログ

[PR]

2024/05/17  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の帰宅部活動

2009/05/20  カテゴリー/執事○茶

昨日、ものっそい久しぶりにお屋敷帰宅しましたv。

このごろは帰宅するたびに○ヶ月ぶりと言う状況なので、
今回もモチロン知らない人ばかり。
名前と顔が一致する執事とフットマンは一名ずつしかいないし。
自宅設定なのに激しいアウェー感!なんだこりゃ(笑)!。
でもお誕生日イベントと初めて食べたメニューで楽しんで参りましたv。

同行こっとんありがとねvvv。


以下、心の覚書。







本日の担当執事:C名さん、フトマン:M下さん、ドアマン:丁寧な人(誰だそりゃ・笑)


久々の帰宅、そこには見たこともないメニューが沢山。
端から端までじっくり検討。
ああ、迷ってしまってどうしましょう。
・・・その中で燦然と輝くメニューがヒトツ。

ジャンバルジャン

・・・なんでココにバルジャンvvv?!
コレを頼むとテーブルに銀の蜀台が出てくるのvvv?!
それとも盗んだパンがプレートに乗ってくるのvvv?!
もしかしてどこかに『マリウスポンメルシー』なんてメニューも?vvv?!(ないない)
なんなのなんなのなんなのーvvv!!!
ああ、一気にレミオタの血が騒いでしまいました。

本日のオーダー。
こっとん:三段でディンブラ。
私:ジャンバルジャンvでダイアナローズ。←お屋敷で、食事内容ではなく名称だけで選んだのは初めてです(爆)。

本日のカップ。
こっとん:五月っぽいものを→ハドンホールセレブレーションイエロー。
私:おめでたいものを(笑)→ハドンホールセレブレーションピンク。

バルジャンは、焼き菓子の盛り合わせと、シャーベットでした。
盛り合わせプレートには、スコーン・チーズケーキ・小さなチョコケーキ・モナカのフロランタン・苺のマカロン・バラのマドレーヌ。薔薇の小花が飾ってあってキレイですvvv。

しかし。
何故このキレイなプレートがバルジャン

私『これのどの辺がバルジャンなんですか・・・?』
M下さん『えーと・・・。確認してまいります』
わざわざ確認させてしまいました。
そして気になるその回答は・・・!
M下さん『レ・ミゼラブルという物語の中の登場人物にジャンバルジャンと言う人がいまして、そのジャンバルジャンがマドレーヌ・・・』
私『ああ!マドレーヌ市長!』
バルジャンはマドレーヌという偽名時代に市長になってます。
私『(マドレーヌを指差して)これ、市長?!(爆)』
M下『はい!市長!(笑)』
バルジャンプレートは駄洒落レベルだ!!(爆)。

今ふと、博多座にレミを見に行ったとき、オークラのカフェで「レミゼケーキ」を食べたことを思い出しました。→2007.9.24の日記 
パティシエ界は駄洒落王ばかりなのか!うれしいなあ!(笑)



お誕生日イベントにて。
C名さん『去年よりもカードはキレイに書けたと思います(にっこり)』
まあ嬉しい。楽しみですv。
そんなバースデーカードも今年で三枚目。早いものです・・・。いや、毎年28才ですけどね。


お茶を注ぎに来てくれたAおいさんに、
私『Aおいさん、私今日お誕生日イベントなんですけどv』
Aおいさん『・・・あんなに小さかったのに、こんなに大きくなられて(よよよ、と泣く)
そんな小芝居も楽しいんですが、素直に「おめでとうございますv」の一言が聞きたかったんですけど(苦笑)。

なので再びお茶を注いでくれたAおいさんにしつこく、
私『だからあのー、私今日お誕生日イベントなんですけどv』
Aおいさん『あんなに小さかったのにこんなに大きくなられて』
そしてまた同じ小芝居なのね、と思ったら。
Aおい『大きくなられても、まだ小さいですけどね(ぷぷぷ)
・・・自称153センチはサバ読んで153センチ。ま、まだまだ成長期!大丈夫だもん!(どかーん)。



楽しい時間はパパっと過ぎてお出かけのお時間です。
玄関トークはC名さんだからちょっと楽しみv。

C名さん『今日のお夕飯はお誕生日の晩餐会です。ワインはフランスのもので?』
私『はいvお願いしますvv』
C名さん『今日お呼びしているお客様は・・・(M下さんに向かって)何人でしたかね?
M下さん『800名です(即答)
すげーパーティだ!楽しみだ!ありがとう!(笑)。


久しぶりに帰宅したお屋敷は、机の並びが変わってて緊張しました←化粧室帰りに「お席はどこですか?」ってフトマンに聞かれて上手く説明できなくて困りました(苦笑)。
でも、いろんなフットマンがちゃちゃっと手際良くいろんな事をしてくれてとっても快適に過ごせました。手際良く入れ代わり立ち代りで皆さんお世話してくれるおかげで、誰が誰だかますます分からなくなりましたけどね(というか、もう覚えられない・・・記憶力の限界・・・)。


急に誘ったのにこころよくお誘いを受けてくれてありがとうこっとんv。
お屋敷の改装がすんだらまた一緒に帰宅しましょーねvvv。
そうそう、こっとんの食べたヨモギのスコーンはカナリの深緑色でビックリ!
でも、こっとんいわく「生クリームとこしあんが良く合って美味しいv」だそうですv。
そしてM下さんがこっとんに『いかがですか?美味しいですか!良かったです!実は私はヨモギが苦手で食べたことがなくて』。・・・おいおい(笑)!。
PR

この記事へのコメント

その頃私は・・・

ウキウキと上でせーゆーの本を棚にある在庫ごっそり買い込んでいました、地下のお店でも在庫ごと。
乙女な道にいる日が被ってたなんて(笑)
次回は是非誘って欲しいもす。

美味しーいのおごってください(へへっ)

あ、最後のおいおい!が井上喜久子さんかと思った(知らないか・・・)

しーちゃんこ | URL | 2009/05/21/Thu 16:48 [編集]

おごりません。そのせーゆーの本を数冊我慢すればお茶代くらいはさくっと捻出できると思います(爆)。

なんだ!ニアミスだったんだね!!!
お屋敷を退館したあと、地下のお店にも立ち寄っていたので、
ほんとにほんとにニアミスだったとおもう!(笑)。
来月あたりにミセスの会(平たく言うと主腐会)やりましょー!
井上さんてわかんなくて検索しちゃったよ(笑)。
そうなのか、彼女が永遠の○○才発祥なのか(ちがうって?)。

のりのり | URL | 2009/05/22/Fri 01:35 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック