忍者ブログ

[PR]

2024/05/17  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お名前呼びミステリー。

2010/03/23  カテゴリー/執事○茶

日曜日に久々にお屋敷に行ってきました。
って、日曜日に書いたから。もう書いたから。
なのでちょっぴりだけお屋敷覚書。
詳しいことはようらんが既に書いたのでそちらを参照。よろしこ。

え?投げやりすぎ?まあ、そんな日もあるさ(なんだそりゃ!笑)。




**********


本日の執事:K島さん、フトマン:S金さん、ドアマン:眼鏡の人←おい。

K島さんはもしかしたら以前お世話になったことがあるかもしれない、と思うもののあまり良く思い出せず。S金さんに到っては初対面ハウドゥーユードゥーナイスチューミーチューくらい初めまして。
アウエーだ。またアウエーに来ちまったよ。
と思いきや、
ようらん「執事もフトマンもこの前と一緒だ!知ってる人だ!!」
そうか!じゃあ、後は任せた!はっはーん!←何を任せると。


・自宅なのに模様替えしたのを知らない。

休日シフトには知らない人がいっぱい。きょろきょろ。
そして知らぬ間にお屋敷内のテーブルの配置が変わって、
以前よりも沢山のお嬢様が収容できるようになっていました。
いつからなんだろう、結構前からなのかな。

私「机の並びが変わったのですね」
S金「・・・え?(何を言っているのだ?)」

・・・アウエーだ、アウエー。やべえ!ピンチだ!(笑)。


・知ってるお茶なのに知らないお茶。

お屋敷4周年期間中なのでメニューはアニバーサリーメニュー『マダムバタフライ』のみ。ほかのは選べません。
だけどお茶は選びましょう♪、よりどりみどりだ何にしよう♪
新しいのが多くて(つか、ずっと帰宅してないだけだから)迷ってしまい、S金さんに訊く。

私「ミルクティ頂くのにオススメなのはどれでしょう?」
S金「甘いのは大丈夫ですか?でしたら三月のバースデーティのアルテミスはいかがでしょう?」

おおアルテミス!随分前、初めてお屋敷でアルテミスがメニュー登場した時は物凄くテンション上がったなあ!アラターだったらアルテミスを飲まなきゃなりませんって感じで大喜びで飲んだなあ!懐かしいなぁっ、あのマンゴーとパイナップルの香り!南国の甘酸っぱい真三洲の香りが・・・!!!

S金「アルテミスはクッキーの香りになっております」
私「・・・え?(何を言っているのだ?)」

S金さんと私、しばしお互いの気持ちが読めません。

私「アルテミスって、マンゴーとか南国系のお茶じゃなかったでしたっけ」
S金「・・・え?(何を言っているのだ?)」
私「あ、もしかしてお茶の名称とかが変わったのかな(汗)?新しくなりました(汗)?」
S金「・・・え?(何を言っているのだ?)」

・・・アウエーだ、アウエー。やべえ!ピンチだ!(笑)。

まあ、お茶の味よりも名前で選んどこうってな流れで私は「アルテミス」!アラターだったらこれ頼まないとね!月の女神のことだっけ?アルテミス(^o^)!アラタミス(*^o^*)!←馬鹿。
ちなみにようらんは「エリザベスガーデン セカンド 」
ようらん「ミルク、たーっっぷり持ってきてくださいね♪」
その後、S金さんが持ってきたミルクピッチャーは・・・ナミナミとミルクが入っていました!こんなの初めて見た(笑)!


・アラタなカードに記入

今回の帰宅で、ようらんがお名前呼びイベントが発生します。だのに。ナカナカ本人が言い出さない(←今更何を照れている)。言えよ!と目で脅しても言い出さない。仕方ないので言いました。

私「S金さん、彼女今日からお名前呼びが発生するんです。聞いてあげてください♪」
S金「はい分かりました。(ようらんに向かって)記入したカードをお持ちになったのですね
私・ようらん「・・・え?(何を言っているのだ?)」

・・・やべえ、アウエーな香りがしてきました。

私「・・・カードなんて彼女は頂いてないです??」

それは大変失礼しました!と、急いでお名前呼び用の申告カードを持ってきてくれました。←お誕生日と、希望のお名前呼びを記入するカードでした。こんなの出来たんだー。新しいもの楽しいー。さあ書け書け。
そしてカードにようらんが書き書き書き書き・・・おや?
敬称が「様」と「お嬢様」しか選べません・・・?
もっと種類(旦那様とか奥様とか)があったはず・・・。

ようらん「あの、『花子(仮名)奥様』には出来ないのですか?」
S金「そうですね、『花子お嬢様』か『花子』になります。『奥様』が良いのですか?その場合は名前をつけないで単純に『奥様』と呼ばせていただくことになってしまいます・・・」
?あれれ?
私「あの、私、『よしこ(仮名)奥様』で入ってます、が・・・?」
S金「・・・え?(何を言っているのだ?)」

・・・やべえ、またしてもアウエーな香りがしてきました。

S金さんが「確認してまいります!」と小走りで消え去ること数分。
もしや私の登録名「よしこ(仮名)奥様」もNGになっちゃうのかなーと不安で待っていると。

S金「奥様!敬称の所は“様”を選択し、名前のところに“花子奥”とお書きください!」

そうきたか(爆)!いいぞ!すごくいいぞ!!!(大爆笑)。
というわけで、ようらんのお屋敷内個人情報のお名前呼びの欄には“花子奥”となっております!見てみたいなそのデータ!!!(笑)。
※花子とかよしことかは仮名です。ホントは本名で入ってます。

私「お名前呼びのカード書くって楽しいね~vvv」
S金「奥様はどうやってお名前呼びを登録(?)したのですか?」
私「え?口頭でお願いしただけです」
S金「ああ、そうですね、昔は呼び方も随分とフリーダムだったようですし」

・・・「奥様」は別にフリーダムじゃないもん!デフォルトにあったもん!フリーダムと言うのは「奥方様」呼びを強要することとかだよ!!(笑)。ああ、K日さんいなかったな、お顔拝見したかったのにな。ぐすん。


・お誕生日イベント

K島さん、S金さんらがやってきました。いよいよお誕生日イベントが始まりそうです。

K島「奥様、呼び方はお嬢様ではなく奥様でよろしいのですね?(小声)」

ああ、お名前呼びカード書いた直後だから確認してくれてるのかしら。すると、ようらんが返事をする前にS金さんがサッとK島さんに言ってくれました。

S金「そうです、こちら花子奥様(仮名)と・・・(小声)」
K島「はい、承知いたしました(小声)」

おお、いよいよイベント開始だ!「花子奥様!おたんじょうびおめでとうございます!」とか大声で叫ばれちゃうのかなvvv。

K島「奥様!お誕生日おめでとうございます!(大声)」

・・・名前で呼んでくれないじゃん!(爆)。


・お誕生日のプレート

今日のお食事はお皿ではなく三段重ね重だったため、皿の上にチョコペンで「HappyBirthday」とは書けません。三段目の重のチーズケーキに「HappyBirthday」と書かれたホワイトチョコのプレートが乗っていました。
すごくかわいー!!ケーキとのバランスと言うか、お重の中でのバランスと言うか、とにかく可愛い!!!

私「いいなー!私のにはそのプレート乗ってないよ!」
S金「こちらの奥様はお誕生日ですから(笑)」
ようらん「半分割って分けてあげるよv」
S金「そですね、お裾分けして頂いて下さい(笑)」

そしてようらんがパキっとプレートを割ってくれました。

ようらん「割ったよ。どっちがいい?」
私「ちっちゃい方ちょうだいv」
ようらん「はい・・・あ、だめ、おっきいのあげる」
私「なんで?」
S金「(私のお重の中を見て)花子奥様、Birthdayの方を差し上げてしまったんですか?!」
ようらん「だって!Happyは譲れなかったんです!!」
S金「!そうですね!!(笑)」

・・・Birthdayは譲っても良いんですか。わたしゃこれ以上年はとりたくないですよ?


・今日のお食事。

ありゃあ。普通に美味しいんですけど(笑)。お箸で頂くスワロのお食事。新鮮でした。
・鯛のカルパッチョはレモンをギュギュッと擦り付けて爽やかに美味しくて、
・ホタテのマリネもすごく食べやすいし、
・海老の下にあるジャガイモとブロッコリーのペーストは一瞬わさびと見間違えてビビッたけどアラタなマッシュポテトで美味しいし、
・パストラミとトマトのサンドイッチは絶品だし、
(以上、一の重)
・お赤飯はモチモチっと美味しく、そしてちょうどいい量v、
・煮物は薄味仕立て、筍とかちゃんとお出汁で焚いてて美味しいし、
・ローストビーフは2枚でもいいかなと思ったけどたっぷり3枚だし、
・桜チップで燻したソーセージは金のピックに刺さってて笑えたし(つか、ソーセージに刺すピックは緑とか赤のプラスティックという固定観念があったから・笑)、
(以上、二の重)
・フルーツのプチ盛り合わせマリネはおいしいし、
・桜と抹茶のガナッシュは・・・抹茶が甘かったな(苦笑)←桜の葉を食べればちょうど良かったのかもしれない。一緒に食べなかった私の戦略負け、
・チーズケーキは甘さ控えめで濃厚で美味しくて、そうですね、リッツが欲しくなる味でした!←貧乏な舌の表現だな。
(以上、三の重)


・私は聞いてないのだけども。

ようらんが化粧室へ行く際に、メニューには載ってないシャーベットの話をフトマンと交わしたらしいです。わー、どんなシャーベットだろう~、興味津々だ~。詳しく知りたい方はようらんのブログへGO!(笑)。



そんな感じのお屋敷帰宅でしたv。ようらんお誕生日おめでとーv。
最近行くたびに久々でいつも見知らぬ自宅です(おい!笑)。いや、常に新しい気持ちで帰れるから良いのかな(笑)。確認したら今回は三ヶ月ぶりの帰宅でした。旅行というより家出的な間隔だな(笑)。
やっぱりスワロは楽しいし美味しいし妖しい本屋は近くにあるしで最高です!ようらん、また行こうね!!


そしてアルテミスも確認しちゃいました。2007年1月にアルテミスな帰宅レポがありました。・・・三年前かよ!!!(ちなみにこちら→2007.1.6
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック