忍者ブログ

[PR]

2024/05/17  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キバ最終話:フィナーレ キバを継ぐ者

2009/01/23  カテゴリー/名護啓介

とりあえず、キャッスルドランはセコムに入った方が良いかと。
ビショップも太牙もさっくり侵入できてますから。
セキュリティ管理の甘さが目立ったキバ最終話“キバを継ぐ者”。
これって正夫のことですか。

そんなバックトゥザフューチャーなキバ最終話!
どこからどう見ても主人公は名護啓介(断言)!
なので、最終話の感想カテゴリもやはり“名護啓介”で

いつもの事ながら普通の特撮ファンの方は回避願います!


・・・一年間、毎週欠かさず見てたのに、
私の特撮スキルは全くあがりませんでした(爆)。
ごめんなさい、所詮偏った名護ファンです(開き直りとはこのこと)。




名護さん『お世話になりました。嶋さん』
イクサナックルを嶋さんに返却する名護さん。
折り目正しいご挨拶が育ちの良さをうかがわせますv(さすが政治家の息子)。
とっても深刻な青空の会打ち合わせ風景ですが、
どうしていつもこういう大切な話をカフェマルダムルでやるんでしょう
素晴らしき青空の会って、事務所っつーもんが無いんすか?
嶋さんの莫大な資産を投じて作られた(んだっけ?)青空の会、
その資産をチョチョっと使って自社ビルでも何でも買ってください。
もしくはマルダムルのマスターが実は嶋財閥の影のボスだったりして、
そのために青空の会会員はみなボスに挨拶するためにマルダムルに集まるのでしょうか。
てか、最後までわからなかったのですが、マスターって何者?


名護さん『視力が回復しない以上、俺がコレを持つ資格はありません』
潔い名護さん。おとこです、男です、漢です!(うっとり)。
しかし、この前から感じていた違和感がここに。
名護さん、上司の前でも一人称が『私』→『俺』になっています。
それだけ打ち解けたってことでしょうか。
社会人としてそれってどうよ。
や、名護さん社会人だけど自由業だからそんなにこだわらなくてもいっか。
名護さんの生計を立ててる職業って“バウンティハンター”ですよねえ?
あれ?青空の会ってお給料でるんでしたっけ?(この期に及んでこの疑問)。


名護さんが返却したナックルをメグミンがバッと掴み取り、名護さんの腕をガっと掴む、
が、ものっそい勢いで名護さんに振り切られてしまう。
・・・名護さんのこの一瞬の取り乱しっぷりが良いっvvv!(断言)。
やっと決心してこの結論を出したのに、何をとやかく言うんだ?!という、
イクサへの思いを諦めきれないのに無理に諦めた無念さが、
この腕を振り払う動作ににじみ出てると思うんですvvv!
ガッとね、ガッと振り払うさま。うん、感情が出ているっすvvv!(欲目フルスロットル)。


めぐみん『本気でファンガイヤと戦いたいんだったらねえっ、私とアナタのコンビネーション磨くしかないでしょう?!』
あら。いやーな予感、いえ、素敵な予感が
・・・案の定、二人っきりの特訓が始動しました。はははん。


キックキックパンチパンチ。
9時の方向、10時の方向への攻撃コンビネーションはどんどん息が合っていきます。
しかし。左のパンチを繰り出すときに
ボディががら空きになってしまう欠点をどうにかしなくちゃマジやばいっす
名護さんっ、ここに来て基礎練からでは間に合いません!さあどうする!
(愛があるから大丈夫v←全然大丈夫じゃない)


名護さん『俺も判った事がある。お前、優しい女だったんだな』
・・・二人っきりの特訓の成果は如実にあらわれているようですね・・・。
名護さんの幸せを願う会会員としてはとっても嬉しい事のはずですが
なんだか寂しいですよ・・・名護さんが、普通の恋愛をしてしまうなんて・・・(いったいどんな恋愛を期待していたんだ)。


ちょっと横道。
太牙『渡、決着をつけよう』
渡『必要ない。もう決着は付いたはずだっ』
太牙『俺は“アタラしい力”を手に入れた・・・』
ええー?!太牙くん、“アタラしい力”を手に入れたの?!
アタラしい力って、アタラしい力って・・・
“アタラしい力”って、パワードイクサーの枕詞ですよね!!たしか!!(キバ16話参照)。
いやー、最終回でパワードイクサーを髣髴させてくれる単語が出てくるとは思いませんでしたよvvv(ばか)。
で、どこいったんだ?あの重機は


キバとダークキバ(佐賀ーク好きだったのにな。また佐賀ークの機械的喋りを聞きたかったな)が、
ビショップの愉快な仲間たち(懐かしい面々が甦ってます!ファンガイヤ総出演!ファンガイヤ祭り!)らと戦います。
ガルルとバッシャーとドッカも特に呼ばれてないのに参戦してくれます。
ガルルとバッシャーとドッカの三人には、
キャッスルドランの中に幽閉され、怪人態および人間態の姿では、決して外には出られない』とか
フエッスルに召喚された時のみが彼らがドランの外に出られる時間となり、その際、彼らはカテナ(鎖)で拘束された彫像の姿と、それから変形するキバの武器の姿でしか出る事を許されない』なんていう公式の設定は全くどこ吹く風のようです。
でも、どのファンガイヤも襲ってこないのに回転レシーブで移動し続けるバッシャーがとっても可愛いから許すv。


そしてビショップも戦いに入っていこうとしたとき!
横から不意打ちターックル!!!名護さんナイスなトライですvvv!!
名護さん『決着をつけよう・・・その命、神に返しなさい!
おおーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ああ、この台詞を聞くのも今日が最後なのねっ、
でも最後に狙った神に返したい命がビショップ・・・、
ええ?!ボスキャラ退治を名護さんに任せてくれるんですか?!
なんてありがたいんでしょう!!!
東映さん、テレ朝さん、本当に本当にあーりーがーとーう!!(大興奮)


ライジングイクサな名護さんは、
通常キック力12tで「とりゃー!」と攻撃、
イクサカリバーで『イクサ爆現!』。
爆現って「イクサ・ジャッジメント」の別名なんでしたっけ。違う違う。
実は私、最後まで爆現のニュアンスが判りませ・・・げほげほげほ!そんな事言っちゃ駄目だ!(汗)。


そして名護さんとメグミンの愛の力でパワー倍増攻撃によって砕け散るビショップ。
神に返ってゆくビショップの魂。空高く飛んでいくビショップの魂・・・
・・・・・・なぜ来ないんだ?キャッスルドラン!!お前の主食が飛んでっちゃったぞ?!


変身解除で倒れこむ名護さん。
ああ、ここは予告映像で見たトコだ、名護さん、死んじゃうの?!
名護やん『・・・っ』
メグミン『目が・・・見えるの?』
名護やん『・・・ああ、見える・・・っめぐみっ!』
死んじゃうどころか、視力回復です!ひゅーv!どんどんv!(お祭り騒ぎ)。
ビショップの攻撃によって負傷した目が、ビショップの死によって完治。
名護さんの失明はビショップの呪いの術だったんでしょうか。
呪いを掛けた者の消滅によって、呪いのダメージそのものも消滅する。
じゃあ、ビショップにやられた深央さんもどこかで甦ってたりしてv(そんなことないから)。


仰向けの名護さんが起き上がるや否や、はぐはぐっとハグ。
メグミン『・・・・・・ばーかv
ばーかvばーかvばーかvばーかvばーかvばーかvばーかv・・・・・・・・(リフレイン)。
おおおっ、名護さんの恋が成就いたしました!。
大人子供でおばかな名護さん、受け止めてくれる相手が見つかって本当に良かったよ(ほろり)。
思い出されるさよなら俺の初恋。初恋は実らぬものと相場が決まっているけれど、
恋も二度目な~ら♪少しは上手に愛のメッセージを伝えられたんだね。良かった良かっ・・・
・・・ふんっ!恋愛上手な名護さんなんて名護さんじゃないやいっ!!(支離滅裂)。


そして。
恋が成就して数日後。
名護やんめぐみん結婚式。・・・はやっ!!!(驚愕)。


バージンロードが白なのでプロテスタントの教会です。
信仰宗教に関係なくお式が挙げられるので安心です。
(カトリックは新郎新婦の両方か片方が信者さんじゃないと挙式できない)。
名護さんの神は多分イエス様じゃないと思われるのでキリスト信者じゃないですよね。
でももし名護さんがイエス様にファンガイヤの命を捧げていたのだとすれば
これはこれである意味ものすごい信仰(というか、それは間違ってる!)。

この結婚式で特記すべき事項は・・・
慶祐くん、いや、名護さん、白の燕尾が超似合う~っvvv!!!(大興奮)。
やっぱり背が高いしv、がっちりした体つきだしv。似合うんですよ慶祐くんv。
(体が薄い人よりもガッチリ体型の人の方が燕尾が堂々と似合うと思うのですが、どうでしょう)
北村浩輔の時から燕尾は着こなしていたけれど、白の燕尾はこりゃまた格別っvvv(大好物)。
慶祐くん、すーごーくーいーいーvvv
(すっかり名護さん感想ではなく慶祐くん感想になってしまっている)

そんな眼福にあずかった後に待っていたのは・・・
誓いのちゅー!沢山チューしてチュチュチュのチュー!(いや、一回しかしてないから)。
めぐみんが名護さんのほっぺにチューvvv!ひゃーvvv!
普通、新婦はじっと待つのが鉄則だと思ってたんですけど、
この積極的なめぐみんからのチューに名護夫婦の未来を見た気がします。
・・・主導権は妻にありだな・・・(爆)。
(誓いのキスで新婦はひたすら新郎を待つこと!口を突き出したり顔を傾けたりして待ち構えるのも、はしたない事ですのでやめましょう!とレクチャーされた私は過去の遺物です)


そうして無事に結婚式が終わるかと思いきや・・・!
「ぱぱ~♪」
・・・・・・・・・・22年後から渡の息子、マサオ参上!(爆)。
「正しい夫とかいてマサオ♪」
マサオは正夫か!
正夫って言ったら第三寮寮長のオスカーM姫島しか思い出せないよ!
てか、オスカーはキバ第一話のホースファンガイヤだったし!
そうか!この物語は正夫に始まって正夫で〆るのか!
よし来た!ビバ正夫!(ちがーう!)。


そんな感じで、結婚式に始まり結婚式に終わった仮面ライダーキバ。
渡が現在20歳ということで判ったことは、
ファンガイヤの妊娠期間は人間よりもかなり長いということです。
(音也が絶命してから約2年後に渡が誕生していると思われるので)。
人間のが赤ん坊を産むのに必要な日数は、受精後約270日。
ファンガイヤはその倍くらいの妊娠期間が必要だということでしょう。
ファンガイヤって・・・・・・象?(象の妊娠期間:21~22ヶ月)。


はーっ。ほんとうにほんとうに終わってしまったのですね、仮面ライダーキバ。
オープニングのコーヒー飲みながら目ぢからバーン!に翻弄された日々が懐かしいです。
あのオープニングは本当に素敵だった・・・(うっとり)。
沢山の登場人物がいた中で、一番おいしい役だと言っても過言ではない名護啓介役を
慶祐くんががっつり演じきってくれて、本当に本当に嬉しいです。
この一年名護啓介を演じた慶祐くんはものすごく変化したと思います。すごく。うん。激しく。
ブログを見ても、演技を見ても、トークを聞いても、
俳優さんとして、そして人として、すっごく成長してる!と思うんです。
そんな時期にファンでいることが出来たのは、本当に本当に幸せです。
慶祐くん、幸せな気持ちをありがとう!
これからも頑張ってください!
ずっとずっと応援してます!

この一年間、本当に楽しかった!
ありがとう東映さん!ありがとうテレ朝さん!
また機会があったら慶祐くんを名護さんを、
是非画面に呼んでくださいね!!


そうそう、22年後から正夫がわざわざ渡に会いにきたってことは、
22年後には渡は絶命済みって事なんでしょうか(なんてこと!)。

正夫から「伯父さん」だと認識してもらってる太牙くん。
きっと22年後の太牙は面倒見のいい伯父さんなんだろうな~v。
そして正夫から何のコメントもらえなかった名護さん。
22年後では全く活躍しておらず、正夫は名護さんを知らない・・・ってことですかね!
どひゃーっ!最後の最後にそんな仕打ち!(爆)。
PR

この記事へのコメント

無題

とうとう終わってしまったのね…
一年間感想文楽をしませてもらいました♪ありがとう。
思い起こせば、初回を含め観覧したのは片手で足りるほど。。。ゲホゲホ
感想文読んだ回数の方が遥かに多い!(笑)
次は執事感想文?
また、楽しみにしてるねー

で、こありずむはやってるのかな?

かなこありずむ | URL | 2009/01/23/Fri 09:52 [編集]

楽しませて頂きました♪

のりのりさんの感想のおかげで名護さん観察を一層楽しませて頂きました。1年間ありがとうございました。
まさか結婚式まで見れるとは思っていませんでしたのでTVの前であたふた~めぐみんからのkissはらしくてよかったですv(名護さんは案外奥手なのかも・・そうよ、今まで仕事一筋だったから)
めぐみん!名護さん(いえ、慶祐くんを(笑)助けてありがとう~
ラストのシーンも勢ぞろいでかっこよかったですv(名護さんの立ち位置、いいぞ)

1年前茶色スーツに萌え、会見の動画を呆れるほど見ていたのが懐かしいです。手がいいだの目がいいだの、更には腹チラを楽しみつつ、名護さんウオッチャーの日々は楽しかったです。
慶祐くんもまだ名護さんから抜けきらない感じかな~1年間のレギュラーってほんとに有難い事ですね!
今一つ六本木さんウオッチャーに乗り切れていないので早く萌えシーンを・・(セリフが欲しいですよね(泣)原作にないキャラをわざわざ設定したのだからそれなりのものがあると思っていたのは甘かったな・・
では、これからもまーくんに負けないよう(笑)応援していきましょうねvv

もこ | URL | 2009/01/23/Fri 22:23 [編集]

感想よんでくれてありがとうでした!

>かなこありずむさまさま♪
とうとう終わりました・・・!かなこはあまり見る機会がなかったようだわね(笑)。でも、私の感想文を読んでくれてありがとう!本編を見ずに、私の感想文だけたら、ものすごく名護さんがかっこよく活躍する話だと思っちゃうかもしれないね、キバ。まあ、それも間違ってないから大丈夫vvv。次は執事感想・・・を書きたいんだけど、なにぶん出番も台詞も少なすぎて、なかなか書くのは難しそうでござるよ・・・(ちょっと弱気)。
コアリズムは動作確認をして、それで満足してしまっ・・・ごほごほ。二月から頑張るんだもんっ(汗)。

>もこさまさま♪
まさか結婚式とは、私も考えていませんでした!しかも「数年後」ではなく「数日後」だなんて・・・、名護さんとめぐみん、決断早すぎですっ。やはり「アナタの目になる」がプロポーズとして承諾されたって事なんでしょうかねえ・・・(おい)。この一年、名護さんにはいろんな萌えを貰いました。手とか目とか背中とかお腹とか赤パンツとかバスローブとか。そしていまだにスーパーでサンチュを見ると「サンチュでサンキューや」と満足げに呟いてしまう私がいます。私がまだまだ名護さんから抜けきれてません。名護さんから卒業するのはもう少し先になりそうです(笑)。
今日のディケイドを見て、まーくんのあまりの棒演技っぷりに(さらっと暴言)、キバ第三話名護やん初登場シーンを思い出してしまいました。いやー、慶祐くんはこの一年でものすごーく成長しましたよね!!!
これからも慶祐くんを一緒に応援して行きましょうvvv!これからもよろしくお願いしますvvv!

のりのり | URL | 2009/01/25/Sun 16:08 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック