忍者ブログ

[PR]

2024/04/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Cafeで茶。お屋敷で茶。

2007/06/18  カテゴリー/執事○茶

金曜の夜はCafeArataの茶会があり、夜中まで沢山の方に遊んでいただきました。有り難うございました、楽しかったです!内容はCafeArataで行う夏の企画話(テーマ投稿)やリレー小説の話や映画化の話などなど、盛り沢山でした。同じ趣味を持つ同志の集まりって楽しいです、時間があっという間に過ぎていきます。またよろしくです!(今回ロムってた方いらっしゃいましたら、次回是非ご一緒してくださいね♪)

で、土曜の昼間は池袋のお屋敷できらりんとありあと一緒に茶会をしました♪・・・きらともありあとも、チャットしてから12時間以内に会ってるよ。なんかオカシナ気持ちデスよ、ははは。

そんな帰宅は続きはこちら。

土曜のようらんの日記を見て、そうか、箇条書きにすれば短く収まるんだ!と目からウロコ。まねっこメグちゃん。

本日の担当執事:O野寺さん 執事:K頭さん ドアマン:A井さん

久しぶりの3~4名席でわくわくです♪K頭さんは始めて担当していただくのでわくわくです♪


・本日のメンバズカード

K頭「(ありあに向かって)お嬢様は二度目のご帰宅ですから、何かご不明の点がございましたらベルでお呼び頂いてもいいですし、目の前のベテランのお嬢様お2人にお聞きしていただくのもいいかと思いますよ」
・・・(私もきらも乾いた笑い)。いやいや、ちゃんと説明してって下さい。
ありあが正カードを発行してもらうべく、紙のカード(初帰宅でもらう仮カード)の裏に個人情報を書いていました。
ありあ「(書き書き書き書き・・・)」
のりのり「あ、えらい。生年月日書いてる。私、月日しか書いてないよ」
ありあ・きら「ええっ?!書かなくっていいの?!」
のりのり「えっ?!何で書くの?!」
20歳を何年も過ぎているのは一目瞭然でアルコール付きのロイヤルだって頼めるし(頼まないけど)、年齢不詳でいたってお屋敷内で何の不都合もないモーン。自己申告なんて絶対しないもーん。と言うわけで、お屋敷年齢はスワロ暦で28歳でよろしく(お屋敷内では暦が違う・笑)。


・本日の食べ物飲み物

さてオーダー。
ありあ:オセローでスプリングフレグランス。
きら:三段(←もういい加減ちゃんと書くのがめんどくさくなってきた・笑。分かるよねコレで。)でオカイティーオータムナル。
のりのり:マリーナ(本日のパティシエのオススメ)でキャンディ(K頭さんのオススメ)。

ありあは紅茶の名前(スプリングフレグランス)を言わずにオーダーしてしました!(笑)
ありあ「えーと。レモングラスが爽やかな香りの。(←スプリングフレグランスの説明文を棒読み)
K頭「・・・(メニューを覗いて)スプリングフレグランスですね。・・・Mなみ(今日の紅茶係)に、香りがいつもより沢山でるように言っておきます!
そうですね、『スプリングフレグランス、レモングラス大目で。』って厨房に言って下さい。Mなみさんに伝えてくれたら本当にやってくれそうだ!(ないない・笑)。


・本日のカップ。

きら:「K頭さんから見たAおいさんカップをお願いします!」
K頭「・・・はい、かしこまりました」
さて・・・どんなカップが来るのでしょう(笑)
のりのり:「じゃあ、K頭さんから見たK頭さんカップ、“コレが俺様カップ”をお願いしマス!」
K頭「・・・はい、・・・プレッシャーが掛かります」
さて!どんなカップが来るのでしょう!(笑)
そして。
K頭「(きらに向って)こちらがAおいをイメージしたカップ、ラビサントです。意味はうっとりするです!」
Aおいさんをイメージして“うっとりする”!(爆)。いや、もしかしたらまた“うっとりするような気障な台詞を平気で言う奴(MゆずみさんのAおいさん評)”という意味かもしれないし。
K頭「Aおいはこのようにですね(スッと指し示す)とっても格好がいい、うっとりするほど格好がいいので、本日は外見的にコレを選びました
隣のテーブルにAおいさんがいて、他のお嬢様方に給仕をしております。聞こえちゃいそうですがいいんでしょうか、いや、むしろ、聞こえるように言っているのか!“とっても格好がいい!うっとりするほど格好がいい!”Aおいさんに何か恩か弱みでもあるんですか、K頭さん(穿ちすぎ)。
気を取り直して。
きら「内面的に選んだらどんなのになってたんですか?」
K頭「ミントンのハドンホールセレブレーションのイエローです(断言)」
なぜ?
K頭「Aおいはああ見えて意外と内面は子供っぽいので(笑)」
ああ!子供色ですね、黄色って(おい!・爆)。

そして私のカップ。
K頭「ノリタケのアンブローシアです。私、お酒が少々好きなものですから、ワインのぶどう、と言う意味でぶどうの絵が描かれているアンブロシアを選びました」
・・・えらいっ。ちゃんと話が通っている!本当にちゃんと考えてきてくれたみたいだ!(いや、今までの方も考えてきてはくれたんだろうけど・笑)

それからありあのカップ(カプセレクトはまだなので、K頭さんによるセレクト)
K頭「ナルミのノーネームです。スプリングフレグランスの香りがより一層楽しめるように、口が広がっているカップに致しました。」
ああ、レモングラスの爽やかな香りがね・・・爆笑。


・本日のお食事

お食事がきました。みんな揃いました。説明もしてくれました。さて実食です。
・・・私の食べたマリーナ、メロンのスープ絶品・・・!。メロンメロンです!(腰砕けな訳ではなく、本当にメロン!って感じなのです)。メロンをギューってプロセッサーにかけてそのスープの中にくりぬいたボール状のメロンとヨーグルトムースが入っています。スゴクおいしい!どのくらいおいしいかと言うと・・・家じゃ絶対作らない贅沢な美味しさです!(メロン絞るなんてもったいない!笑)


・本日のAおいさん

やっと黒い頭のAおいさんを確認することが出来ました!ああ!本当に黒い!コレじゃわかんないはずだ!(失礼!笑)。
お水を注ぎに来たAおいさんに
のりのり「いやー、ホントに黒いんですね(しみじみ)」
きら「コノ人(私の事)、Aおいさんが黒くなってから、存在に気がつかなかったみたいで」
のりのり「ここ(私ときら間)で『Aおいさん今日居たよ?』『えー居なかったよ?』の押し問答。だってわかんないじゃないですか。ねえ?」
ほんとに黒いですね!真っ黒な頭!と感心して観察していたら
Aおい「(黒いと言われるトコが)腹ではなくてよかったです
は、腹黒・・・!(爆)。
Aおい「一体今まで私をどのような人だと認識していたんですか」
のりのり「茶色いの(断言)
きら「腹黒い・・・(笑)」
Aおい「黒ですよ。黒です」
何言ってんだこの人たちは、みたいな呆れ笑顔で一旦去っていくAおいさん。だのに、即、きびすを返してテーブルへ戻ってきて一言。
Aおい「黒ではございません、フェロモンブラックです
・・・何なんだ、その色は!(爆笑)。
わざわざ戻ってきてまで訂正する必要のある重要事項なんですかソレは(笑)。
のりのり「ぷぷぷ。あれ?黒じゃなくて紅いですか?ちょっと(お屋敷の光具合で一瞬紅く見えた。実際は違うのかも)」
Aおい「?。いえ、これはアデイロです。あでやかな色。艶色(あでいろ)。
何じゃその色は(笑)。艶やかって“色っぽい・あだっぽい・なまめかしい”って意味ですよ(いや、他にも単に美しいとかでも使うけど、Aおいさんだったら先に書いた三つの意味だろう)。
のりのり「はー。艶色ですか。フェロモン出てますもんねー」
Aおい「(ニヤリ)」
そして“失礼しました”も何も言わずに無言で去る。なんすかそれ。無言でニヤリ去りって(笑)。
私がAおいさんに元々持っていたイメージは単なるイケメンフトマンさんだったのですが、なんか最近イメージ変わってきてますよ。特にきらりんお嬢様と同席した時はきらりん一味と認識されるからなのか(失礼!笑)なんだか対応がイケメンの仮面を脱ぎ捨て底抜け天然さんになっていませんか。会話が結構意味不明です。面白いから大歓迎ですけど(笑)。


・本日のK須さん

サイドはがっちり縛っていましたが、後ろの髪は相変わらずサラサラでした。美しい(おいおい・笑)。
K須さんがきらのところにお茶を注ぎに来た時、私は苺のフレジェピスタチオ風味と格闘しておりましてK須さんの存在に全く気がつきませんでした。で、きらが気を利かせて話題を選んで私に振ってくれたのですが、
きら「・・・~、ねえ?(と私に会話の続きを振ってくれる)」
のりのり「・・・(沈黙)・・・は?
・・・ごめんなさいっ。ピスタチオ風味が意外と手強く、話を聞いてませんでした・・・っ!(涙)ごめーんっきら!(涙)。そりゃ、K須さんも目が点ですさ、折角友人が話を振ったと言うのにその仕打ち(爆)。
K須「キングスクロスを買われたか、という話で・・・」
のりのり「ああっ(焦)、その方向で小田急さんとは話を進めているんですけどねっ(焦)」
会話終了。
きらごめーん・・・折角の気遣いを・・・。K日さんが居ない今日、K須さんだけが心のよすがだったのに自分で断ち切っちゃいましたよ・・・。と言う訳で、近いうちにキングスクロスを買っちゃうぞと決意(どんな訳だ・笑)。ディナーセット(6名用\152,250)はチョット無理でもティータイムペアセット(\10,500)位だったらいけるかな。どんな不幸が起こるのか確かめてみようじゃないですか。いや、夏のボーナスまで少し頭を冷やしましょう・笑。


・本日のO野寺さん

帰り際に「本日はいかがでしたか?」と聞かれ、メロンスープの美味しさを絶賛したら
O野寺「そうですか、実は私、瓜系全般が苦手でして、ソレは食べていないんです」
とのこと。ええ?!こんな美味しいものが食べられないなんて!西瓜も、胡瓜も、生ハムとメロンも、全部駄目なんですか!
のりのり「もったいない!人生、半分しか楽しんでないですよ?!(力説)」
O野寺「・・・何故こんな言われようをされてしまうんでしょう・・・」
すみません・・・マンゴーと同じくらいメロン大好きなものですから・・・。
O野寺「(ありあに向かって)いかがでしたか?」
ありあ「ちょっと、ティラミスが甘めだったかな、と」
O野寺「分かりました。しっかり叱っておきます
お嬢様の声を伝えるだけではなく、しっかり叱るんですか(笑)。


・本日のありあ

ありあ「お化粧室行きたいな。どこ?」
きら「ん、ベル」
のりのり「うん、ベル」
ありあ「え?ベル?(ちりぃ・・・)」
K頭「(スタタタタッ)お呼びでございますか?」
ありあ「・・・(沈黙)・・・。ああ!私が呼んだのか?!
そうよ、ベル鳴らしたのはあなたよ!(笑)
K頭「お嬢様のほかに誰がお呼びになったと言うんですか!?(笑)
ありあ「なんか担がれたような・・・
私たちがお花畑の場所を素直に教えるとでも?さっさと連れて行かれてください!。


・本日のきら

U月「(タタタ・・・)お帰りなさいませ!」
きら「あ、こんにちはー」
・・・すごい!常連さんだ!(笑)。U月さんと顔パス?!
きら「や、この前の帰宅でU月さんがチョット分かってない事があってね(←フットマンとして絶対に知っていなくちゃいけないコトだった)。他のフットマンに聞いてくださいねー♪って(誘導した)」
それ以来、U月さんはきらを見ると“こんなに賢くなりましたヨ!”的に?ご挨拶に来てくれるらしい。すごい!新人教育も担当してるのかきら!(笑)。


・本日のAおいさん再び

きらと私のカップが空っぽです。シュタタっときらのカップにお茶を注いでくれました。
きらとAおいさんが何か会話をしたあと、
Aおい「お済みのお皿お下げいたします」
食器をまとめて手にとって、厨房方面へ。・・・私の空カップの立場は?会話してて、私のカップのコトなんて頭から落ちちゃったんですか?Aおいさんてもしかしてシングルタスクな人ですか?。私ときらとで“おーい、Aおいさーん(汗)”と念を送ると、おもむろに傍へUターンをしてきて
Aおい「・・・やりますよ?」
・・・皿持ったまま戻ってくるくらいなら先にやってくれー(笑)。
そして、お茶を注いでいただきました。が。注ぎながら、
Aおい「・・・決して忘れたわけじゃございませんよ?」
・・・ああ、忘れちゃったんだなこのお兄さんは。語るに落ちるってこう言うことなのだな、と妙に納得(爆)。これはAおいさんがリラックスして給仕している証拠でしょうか。Aおいさんてイケメンのくせにホント、天然お馬鹿さん系なんですね(注:褒め言葉ですので)、愛されるお馬鹿系というか憎めないお馬鹿系と言うか。


・本日のK日さん

・・・・・・・・・・・・・・・・不在。



こんな感じの本日の帰宅でした♪久しぶりに座った4名席は以前より緊張しませんでした(気持ちがダレテるから?)。結構どの席でも大丈夫になってきたかも知れないです。一人席はまだ座れないけどね(笑)。前日夜のチャット会の事もあり、ありあに久しぶり(二ヵ月半ぶり?)に会ったのに最近会ったみたいな不思議な感覚(笑)。きらとも最近会った感覚(・・・ああ実際6日振りね!お屋敷で!笑)。楽しかったです、また帰宅しよう!ね!!。



・・・箇条書きにしたのに微妙に長いのはナゼだ。
PR

この記事へのコメント

微妙?

充分長いですよ・・・。自分の日記を読み返したら、やけに短く感じました(笑)
そして、新人教育担当のきらに大爆笑だ。そういえば、こないだも新人さんが何人かいたもんね。日記には書きそひれたけど。(←忘れてた)

ようらん | URL | 2007/06/19/Tue 10:11 [編集]

U月さん限定ですが。

教育担当ではありませんよ?!
まるでわんこのようににこにこしてきてくれるからよろこんで相手してもらってるだけですよ?!(笑)
なんだろう、ご機嫌とらなきゃってお目付け役にでも言われてるんだろうか。<U月さん

しかし、こんなに面白いことあったっけ、っていうくらいのりのりのレポおもしろーい!
たぶん私のはフェロモンブラックに特化した内容になると思うので…(爆)

が、がんばって報告書書きます。

きら | URL | 2007/06/19/Tue 12:07 [編集]

新人さんは沢山いて、もうよく分かんない。

>ようらん
そ、そう?充分長い?おかしいなあ、箇条書きの利点を生かしきれなかったみたいだよ。
そうそう、新人さんいたね、だれだっけね(←私も忘れてた・笑)。もう、新しい顔は記憶できないよ・・・。

>きら
U月さん専属教育担当か!(違うって・笑)。
で、真っ黒になったAおいさん、彼もハウススチュワートから「Aおいくーん、チョット髪型ハードじゃなーい?」って言われてフェロモンブラックとか艶色とか染めなおしたのかな・笑。

のりのり | URL | 2007/06/19/Tue 15:26 [編集]

ちょっと質問してよい?

こんちわです!みずきです。お邪魔します・・・汗
↑の内容と直接関係ないのですが、教えてください~
キッシュとかのある、食事系のメニューって、サラダとかスイーツとか、全部一緒にワンディッシュで出てくるのかしら?

というのは、今週末、Kらと帰宅なんだけど、実は私のお誕生日のイベントがあって・・・♪
お皿にメッセージ書いてもらえるんだよね?
でも、ワンディッシュのやつだと、書く場所あるのかな・・・?とか思ったのです。。。(笑)
今からメニューを真剣に検討中・・・(爆)

なにしろ、なんと、禁断の、1日2回帰宅を・・・!!!
ええと・・・いえいえ、買い物の後に、お茶をしに戻るだけデス。。。(笑)(欺瞞!?)

みずき | URL | 2007/06/20/Wed 00:22 [編集]

お皿~。

軽食系・スコーン系は一つのプレートに乗って出てくるっすよ。四つに区切られてるあの白いお皿ね。お誕生日のイベントのメッセージもちゃんと書いてもらえマスよ♪四つに区切られたどっかの枠に書いてくれるはずです。
(キングリアでお誕生日は試したことがない・・・。どっかに書いてくれるんだろうけど、どこに書いてくれるんだろう。シチューの入れ物(何て言うのあれ。壺よ壺)の側面にかかれてたら職人技なので惜しみない拍手を送るんだけどな。←チョコが溶けるって。笑)

複数帰宅するのね(笑)。楽しんできてね~!

のりのり | URL | 2007/06/20/Wed 14:19 [編集]

超・今更。

やっと、やっと報告書を提出いたしました…!
というわけで、トラバもうしこみますよろしくおねがいいたします!!!


またまた余談ですが。
キングリアのツボは、「ライオン」というらしく。
Mゆずみさんに「そこにメッセージチョコで書いたりしないんですか?」ときいたら、もっそい素で「溶けるじゃありませんか。」
と突っ込まれましたvv

きら | URL | 2007/07/05/Thu 00:19 [編集]

お疲れーっす!(笑)

きら、宿題がたまってますよ?(笑)。うそうそ、報告書提出お疲れ様っす!
きらの日記読んで。K須さんをスルーしてしまったことが本当に悔やまれる・・・。あれ以来接触ないしさー・・・。来週ボーナスでたら買っちゃうぞコラ。
で、キングリアだとどこに書いてくれるの?パンの上?

のりのり | URL | 2007/07/05/Thu 01:16 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック