忍者ブログ

[PR]

2024/04/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手喝采。ありがとう!

2007/05/13  カテゴリー/執事○茶

お化粧室の個室に入って、自動センサーで音姫が鳴ったのに驚いて慌てふためいたのりのりです、こんにちは。お屋敷にやっと音姫が導入されましたよ!お嬢様方・奥様方、コレで心置きなくお花が摘めますよ(笑)!
今日の日記は昨日の帰宅部活動内容詳細(笑)です。

今回の帰宅は私のお誕生日イベントをお願いしていました♪。執事がどなたになるのか楽しみです(バースデーカードがもらえるので)♪
私はあやこと一緒に2人で帰宅。同時刻にようらんとさっちゃんが2人で帰宅。ココまでは想定内だったのですが、なんと更に、きらとみずきが2人で帰宅。偶然って恐ろしい。

きらチーム、ようらんチームが屋敷内に消えた後、いよいよご帰宅開始です!拍手の音が嬉しいわ!の帰宅日記は<つづきはこちら>。

注意)今回も本当に無駄に長いです(汗)

本日の担当執事:S島さん 担当フットマン:K須さん ドアマン:K鬼さん

玄関でK須さんに「担当させて頂くのはお久しぶりですね」とさらっと言われなんともビックリ!確かにお久しぶり(プリンセスデイ以来?)だったけど、K須さんがそれを覚えてるとは思えない(何気に失礼)ので、単なるリップサービスね、と思いながら通された席は入口付近のカーテン席。すると

K須「以前も、このお席でしたよね・・・?(ちょっと不安げ)」

・・・!!(驚)。はい!そうです!微妙に違うけど!!前回担当してもらった時、確かにカーテン席でした!え?ホントに覚えてるんですか?だったら普段の帰宅でももっと構ってくださいって(笑)。


同行のあやこが二回目の帰宅だったので、メニューをきちんと説明してもらいました。K須さんのメニュー説明はとっても細かく丁寧親切。分かり難かったり悩みそうな顔で聞いた箇所は、言葉を足して説明してくれます。あと、何を質問してもサララと回答してくれます。すばらしい。
紅茶好きのあやこが「アールグレーのベースのお茶は何?」と聞くと、ベースの茶葉とその生産地まで答えてくれました(でも、忘れちゃったので書けない)。キャンディのちょっと下の何とかってとこで取れた茶葉らしいです。
他にも紅茶の質問をいくつかしたのですがさらさらさらーッと全回答。なかなかボロを見せてくれません(いや、それが正しいフトマンの姿。何を期待してるんだ私・笑)。
ちなみに新しく入ったお茶の中ではリャナンシーがK須さんのオススメだそうです。これはハーブブレンドティの中で唯一紅茶の茶葉が入っていないそうです。

K須さんは名前呼び特典をちゃんとしてくれる嬉しいフットマンです♪呼ばれるとやはり嬉しいです♪この日も入館してすぐから「○○お嬢様」と呼んでくれて、呼んでくれて、呼んでくれて・・・「○○お嬢様」?。

のりのり「すみません、K須さん。お名前呼びはとっても嬉しいんですけど、私、お嬢様じゃなくて奥様で(登録してあります)・・・」
K須「・・・失礼致しました。でも、私からみると○○奥様は『お嬢様』だったものですから(にっこり)」

まあ!うれしいことを言ってくださる♪心の隅の乙女心をくすぐられた気持ちですよ(←単純)。
そんなところでさてオーダー。しかし紅茶が決まらない(すんごい悩みまくってしまった・・・)。

K須「何をお召し上がりになりますか?ハムレット?スコーンは何を?クランベリーですか。では・・・」

とオススメされたのはベリーにはベリーを合わせてみましょうのミックスベリー。決まったところでいざオーダー。

あやこ:ジュリアス(キッシュのセット)で本日のシュー(オレンジのシュー)でパピリオ
のりのり:ハムレット(スコーンのセット)で本日のジュレ(苺のジュレ)でミックスベリー

そして本日の小さな野望!追加単品のアイスをオーダーしてみましょう!!

あやこ・のりのり共にピスタチオのアイスをオーダー♪

頼んでみたかったんです!単品アイス♪純粋に食べてみたいと言う欲求と、レシートに「アイス¥350-」と打ち出されるのを見て見たいという欲求(笑)で、念願の初オーダーです(いつも忘れてしまう)。過去にケーキセットでピスタチオのアイスを食べた記憶あります(たしかS島さんに勧められたような)。鮮やかな緑でおいしかった気がするけど最近食べていなかったので楽しみです♪


そしてやってきましたカップセレクト!待っていました!担当がK須さんだとわかった玄関先から今日のカップは決めていました

のりのり「担当がK須さんの時に選ぼうって決めてたんですよ!今日はキングスクロスで!
K須「・・・キングスクロスでございますか(苦笑)。私は自分の名前が入っていて恥ずかしいのでちょっと苦手です
のりのり「カップを持ってくるときは『キングスクロス』って何回も言ってくださいっ」
K須「かしこまりました。・・・無いこと(他のお嬢様に使われている)を願いながら(笑)

・・・目的の茶器が食器棚に無いことを願われるのは初めてです!(爆)
そして数分後、沈痛な面持ちのK須さんがカーテンを上げて現れました。

K須「悲しいお知らせがございます。キングスクロスが・・・」
キングスクロスが?!
K須「ございました・・・(笑)

はい!よろしくお願いしまーす!!(笑)
そしてさらに数分後。お茶がやってきました

K須「○○奥様、こちらがキングスクロスキングスクロスキングスクロスになります(一気読み)!
確かに!『キングスクロス』を何回も言ってくれました(爆)。
K須「早口言葉みたいですね(笑)」
お疲れ様でした!(笑)。次の帰宅でまたK須さんが担当になったら絶対に再びキングスクロスをセレクトしようと決めた私です。


で、本日のカップは

あやこ:ノリタケのレースウッドゴールド(ノリタケでそろえてみました、だそうです)
のりのり:ノリタケのキングスK須いや、キングスクロス


お茶が来ました。
・・・でも、まだお誕生日のお祝いをしていただいていません。
お食事も来そうです。
・・・でも、まだお誕生日のお祝いをしていただいていません。
お食事のプレートをK須さんが持ってきてくれて、目の前においてくださりました。

・・・いつもどおりのハムレットです・・・?。

のりのり「あのー・・・私今日、お誕生日のイベントをお願いしていたはずなんですが・・・」
K須「・・・!」

今おいたお皿をガシっと持ち上げなおし「失礼致しましたっ!」と厨房へ一直線!K須さん物凄く焦ってます!先ほどの余裕綽々の全回答とは打って変わって焦ってます!やったー!余裕なさそうです!(喜んじゃ駄目だって・笑)

K須「大変失礼致しましたっ。」
お食事のプレートにチョコで『happy birthday ・・・v・・・v(飛ぶハート)』と書かれて再登場♪ありがとうございまーす♪お誕生日プレートに大変身ー♪
わーいお誕生日プレートだー♪と、私はカナリの上機嫌なのですが、K須さんはひたすら謝りどおしの焦りまくり。いえいえ、ダイジョブですって、お気になさらず。大慌てのK須さんを拝顔出来ただけでレアモノ頂戴儲けモノって感じなので(爆)。

K須「えー・・・お食事のご説明をっ。えー・・・一体どこから手をつければいいやらっ(焦りまくり)。・・・落ち着くために、とりあえずお茶を入れさせてくださいっ!

なかなか動揺が収まらないK須さんがいつもよりも5割り増しぐらいの早口で、すばやくお茶を注ぎ足します。お茶を注ぐと落ち着くなんてまさにフットマン精神が輝いてます。
お茶を注ぎ終わり、平静を取り戻し、メニューの説明開始。いやあ、ほんと見事なご説明です。長すぎず短すぎず、なおかつ丁寧でおいしそうな説明です。お食事の事もちょっと質問すると細かく答えてくれて、ホントニ勉強してるなーと感じます。すばらしい。結構べた褒め(笑)。だって、ほんとスララっと答えが返って来るんですよ!
感心しながらお食事を進めていると、S島さんとK須さんとK下部さんがつかつかつかっとやってきました。
S島さんからお祝いの言葉と共に、プレゼント(マンゴーティの茶葉)とメッセージカードを手渡して頂く♪そしてやはり、

S島「ここで開けられると恥ずかしいですので、必ずお出掛け先で見てくださいね!」

はい。ちゃんとお出掛け先で開封します。でもなんで開けちゃだめなんだろう。よくわかんないけどまあいいか。
そしてそして最後の締めに

S島「本日はお誕生日おめでとうございました!(パチパチパチっ!)」

と、周りのフトマンや他のお嬢様方から拍手を頂きました!ありがとうございマス!嬉しいです!
しかし、いつもと何か様子が違います!・・・拍手がやけに大きいです!(爆)

S島「・・・?本日は玄関からも拍手が聞こえますし?奥の方(奥のテーブル)からも響いてきますね?

・・・ありがとう!奥の拍手は身内だね!(爆)。きらちゃんみずき、ようらんさっちゃん!ホントにどうもありがとう!
そして『玄関の方から聞こえた拍手』はK日さんだと信じたい乙女な奥方様がここにいますよ!!K日さんに会えそうで会えないお誕生日イベント終了です(涙)!!


実は前回の帰宅で「来週の土曜にお誕生日のお祝いをお願いしてある」とK日さんに自己申告したところ、「どこからでもお祝いに駆けつけます(K日スマイル)」と言われたので、こっちから見えるところでK日さんも拍手してくれないかなーと思っていた厚かましい奥方様の私です。
この日のK日さんは風のようにフロアを駆け巡っていて一瞬たりとも私達のカーテンの前で止まることがありません(涙)。デシャップだったようで、厨房とフロアを行ったりきたり。同行のあやこに「あの爽やかな人がK日さんなんだよ」と遠目に教えたところ、

あやこ「・・・物凄い笑顔で、爽やかに髪で風切ってるね」

K日さん、ワックスとかつけてないさらさらヘアなのに常に髪がたなびいています。爽やかでお元気そうだけど物凄い忙しそうです。今日はお喋りは無理かしら・・・。

何か用事(お茶を注ぐとかお水がなくなったとか)が発生したら、K日さんがそばを通る時を密かに狙いベルをチリリと鳴らそう!と思ったのですが(笑)・・・本日の担当フトマンは超・気のつく最強フットマンでありました。
メニューに悩んでたり、鞄のナフキンがずれたり、お水が無くなったり、お茶が減ったり、食器が空いたり、テーブルのブリザブドフラワーを触ってたり、空調を気にしたりすると・・・すぐにすっ飛んできてくれるのです。スバラシイですよ・・・。

私、元々K須さん大好きです(過去の日記にもさんざん垂れてると思いますが・笑)。居なかったりしたら少々心がやさぐれる位大好きです。愛想は良いし、勉強家だし、立ち振る舞いは綺麗だし、嫌味がないし、誰に対しても笑顔を振りまくし、仕事はできそうだし、記憶力も良いし、絶妙なところでお声掛けしてくれるし。そして何よりもお嬢様が次に何をしたいと思っているかをすごく読む方だと思うのですよ!
だから、担当していただくと他のフットマンにお願いすることが何も無いくらい至れり尽くせりなのです!!
なので、K日さんに頼む用事が見当たらない!(爆)。なんとも幸せな悩みです・・・。


K日さんとの遭遇は諦めようと思っていると、あやこが「化粧室へ行きたい」と。あら、K須さんが別のテーブルでオーダーとってますね。ああっK日さんが勢い良く厨房方面に向かって歩いている!でも、もう間に合うタイミングではないな・・・残念・・・。まあ、どなたかに来てもらいましょうか。チリリリリ・・・。
すると。くるっ!カツカツカツ・・・っ!

K日「奥方様!何か御用でございますか?!(K日スマイル)

か、K日さんだ!!しかもいきなり『奥方様』呼び?!心拍数急上昇(狂喜乱舞)。前回まではなんだかんだと「奥方様、ですよね?」とか「奥方様でーす(自己申告)」とか、確認作業があってから『奥方様呼び』をしてもらってたので、今回、席に来るなり「奥方様」呼びしてもらったことにカナリ驚いてしまいましたっ。そしてカナリの挙動不審っぷりを披露しました(涙)。

のりのり「覚えてくれたんですか!えーっと!えーとっ!・・・(言葉も出ない)。彼女がお化粧室に行きたいと・・・」

会話終了
本当に馬鹿だ私は・・・。

あれ程会話をしたいと思っていたのに何にも膨らませずに終わってしまいました。
・・・ソレもコレも、K日さんが「いきなり奥方様呼び」という最強アイテムを振りかざしたのが敗因だわっ(八つ当たり)。スゴク嬉しかったのに、いきなり負けてしまいました。悔しいよう(涙)。今度「いきなり奥方様呼び」という技を出してくれたら、絶対にソレが勝因となるような結果を導きたい!次回の帰宅部活動の個人目標にします(決意)!。

あやこがお化粧室から帰って来て、交代で私もお花摘みへ。帰り、A比奈さんにテーブルまで誘導してもらい、「なんでオールバックにしないんですか?」「低血圧でして。時間がなくて(無言でさらさら髪を手でなびかせる)」とか話をしてお席に着くと、机の上にお会計のお釣が来ていました。

のりのり「あ、お釣きたんだね。お財布入れなくちゃ」
あやこ「うん。さっきの爽やかな人が持ってきてくれたよー
・・・なんですと?!(衝撃)。
あやこ「のりちゃんのとこのお皿下げようとして、ハピバスデの文字に気が付いて置いたままにしてくれたよー」
・・・誕生日のプレートは、シルバーが下がっても置きっぱなしにしてくれるのです。
あやこ「『私も本当は五月生まれなんだけど、帰宅回数が足りなくてお祝いしてもらえなかった』って言ったら『五月はまだまだ長いですからどんどんご帰宅下さいね』って言われたよー」
・・・お屋敷的にお祝いはしてもらったけどそんな楽しい会話は皆無だよ・・・。
あやこ「すごい笑顔でねー、『K日スマイル』っていうのがホント良くわかったよー

・・・!!!私が席にいない時に!なんて楽しそうに!アナタわざとね?!わざとなのね?!(エライ被害妄想)。
あれ。チョット待って、何だかデジャブですよ。なんだなんだ?。
・・・ようらんと帰宅した時、やはり私が化粧室で不在時にKT村さんが席に来てようらんと談笑していった!私が化粧室に行くと私の会いたい人が席に来るのは一体何の呪いですか?!(涙)。


そしてあっという間にお時間です。
S島「奥様、お嬢様。お誕生パーティの二次会へ行かれるお時間です。馬車をご用意しましたので」
お誕生日イベントをするとそんなお見送り言葉なんですね(笑)。
のりのり「今日は日差しがきついから、幌がちゃんとある馬車を用意してくれましたか?」
S島「ご安心下さい!馬車と申しましても、カボチャをくりぬいて作った馬車ですので!(くりぬく動作付き)」
のりのり・あやこ「どうやって乗り込むんですか!?」
S島「こうやって、スポッ、と。(カボチャを持った手を頭に載せる動作付き)」
のりのり・あやこ「カボチャを被って馬に乗るんですか?!」
S島「いえいえ!ドウゾご自分の足で!(歩く動作付き)」
カボチャを被って強い紫外線の元を歩き回れ、と!(爆)。確実に『馬車』じゃありませんから、それ!(笑)

S島「日差しが暑くなったら、スポッと、やってくださいね(動作付き)
と、最後に玄関先でも言われ、大笑いしながらお出掛け致しました。行って参りますごきげんよう~。


とまあ、こんな感じのお誕生日祝いの帰宅でした♪
同行してくれたあやこ、どうもありがとう!楽しかったです!あやこと帰ると紅茶のちょっと専門的な質問が飛び出したりして楽しいのよね♪なるほどーって勉強になることも多いし。またヨロシクです!

今回の帰宅、K須さんの至れり尽くせりな御奉仕っぷりを体験できて楽しかったです。髪は今度こそサラサラのチョイ結びお団子にしてください♪(←大だんな様に怒られるから駄目って言ってたけど)。


と思っていたら、きらから衝撃の(私にとって衝撃の。他の人にとっては全く衝撃は無い)報告が・・・。

きら「K日さんがうちのテーブルに来た時、『本日は奥方様はご一緒じゃないんですか?本日はお誕生日のお祝いをされると仰ってましたよね?』って言ってたよー」

・・・なんですと?!

そんな事を聞いたら自分に対して悔しさ倍増っ(涙)。K日さんが実は「奥方様」も「お誕生日祝いの話」も覚えていたなんてっ。さすが記憶力抜群のK日さんっ。だのに会話を断ち切った私っ。リベンジはいつだ?!10日後だ!頑張って打ち負かしてきますとも!絶対ぎゃふんといわせてやるぞ!(方向性が変わってきたぞ)。


次の帰宅はKっとんと一緒♪。久しぶりの平日帰宅です。スゴク楽しみ~!!!がんばる!(何を頑張るのだか)


ああ、そうそう。単品のピスタチオのアイス。ケーキセットのピスタチオアイスと全然違って、クラッシュピスタチオがごろんごろん入ってました。アイスは舌の上で溶けていくものではなく、噛んで食べるものだと初めて知りました!
PR

この記事へのコメント

拍手喝采。ありがとう!

やっぱりかぼちゃの被り物は最高だなあ。
何度聞いても笑っちゃうよ。
玄関トークって、羊さんがそれぞれ考えてるんだろうか?お夕食メニューとか。

それにしてもかぼちゃを被れって・・・、ちゃんと目と鼻くらいは穴開いてんのかしら。

ようらん | URL | 2007/05/14/Mon 22:36 [編集]

拍手喝采。ありがとう!

かーーーぼーーーーちゃーーー(爆笑)
さすがS島さんだね!
言ってる姿が想像できます!
いやー何度読んでも笑える、かぼちゃ。(笑)

私のほうもやーっとあげました!
トラバさせていただきましたvvよろしくですvv

きら | URL | 2007/05/14/Mon 22:43 [編集]

かぼちゃは被るもの認定。

部則の一つして、ハロウィンのかぼちゃのランタンは被らなくてはいけないという決まりを作りましょう。

>ようらん
それぞれ羊さんが考えてるんだろうねー。S島さんって、こういう面白おかしい系をよく言う気がする(笑)。C名さんは夕飯系で、O野寺さんはメニューをフトマンに振る系?(笑)。

>きら
きらの日記も読みましたーっ。そっちのテーブルもカナリ面白かったみたいだねーっ♪。犯罪者は居ないに越したこと無いんですけどっ。あと、まさにプチオフ会だったね・笑。これからもよろしく♪
拍手、ほんとにありがとね!楽しかったし嬉しかったデス!!

のりのり | URL | 2007/05/15/Tue 00:13 [編集]

拍手喝采。ありがとう!

いつにもまして力の入ったレポですね。遅れてしまいましたが、私からも、お誕生日おめでとう~パチパチパチ(拍手をつけてみましした)。ご一緒の帰宅はいよいよ来週ですね。久しぶりなので楽しみでーす。

こっとん | URL | 2007/05/15/Tue 08:59 [編集]

拍手付きでありがとう!

>こっとん
いつもに増して私欲渦巻く長レポを読んで頂きまして有難う、そしてお疲れ様デス(笑)。お誕生日祝いの拍手もありがとう♪
来週は超超超超楽しみな平日午前帰宅。よろしくでーす!!
あ、こっとんも帰宅部入部済み認定ですのでヨロシク(爆)!

のりのり | URL | 2007/05/15/Tue 10:12 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック